キラキラの笑顔

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月29日(月)は、3年生のAちゃんが午前中から夕方までを過ごし。中1のSくんは夕ご飯を食べに来ました。

週末に運動会があったので、その代休のAちゃん。
午前中は、おうちから持ってきてくれたポケモンでごっこ遊び、午後はまりあさんとシルバニアファミリーでごっこ遊び。
それぞれにストーリーを考えて、この日も楽しく遊びました。

まりあさんとのごっこ遊び、設定や会話が本当におもしろい。
まりあさんは、うさことくまこ役。

ま「犬を飼いたいです」
A「犬のことをよく知らないとだめです」
A「ワンちゃんに、ぶどう、チョコレート、玉ねぎをあげてはダメです」
ま「そうなんですか?はい、わかりました」

そんな会話が続いた後は、Aちゃんが「氷山にあたりました」って。
どんなシチュエーションなのかな?

これはなにをしているの?
とにかくケラケラ笑って、おもしろそう。
Aちゃんのキラキラの笑顔がかわいい~!

おやつも一緒。
白玉入りパフェ。
玄米パフ、白玉だんご、あんこ、ホイップクリーム、フルーツが入っています。
Aちゃんが、「わ~パフェだ!」
まりあさんが「お店に売っているのみたい」と言うと、
Aちゃんが、「めぐさん頭いいから、、、(これ、おいしいものを作ってくれると言う誉め言葉かな?)、まあ、歳はあれだけど、、。」だって。
あ、はい。私、歳はあれです。 おもしろいね~。

この日の昼食と夕食は、
豚バラ大根、ひじきと大豆の煮物、レタスサラダ、シラス入り卵焼き、ごはん、ワカメと豆腐のみそ汁。

AちゃんもSくんもおいしく食べてくれました。
Sくんは、夕食を食べながら、学校での出来事などを話してくれました。
短い時間だったけど、大切な嬉しい時間でした。

おまけのエピソード

Aちゃんがあるものを説明するために描いてくれたこの絵。
なんだかわかりますか?

「ほら、めぐさんも行ったことあると思うよ。コーヒーの上にアイスとか乗ってて、、、」
「ん?なに?」
「ほら、、、」
「あ、スターバックス?」
「そう!」

似てる~! 絵心ある~!

タイトルとURLをコピーしました