ハンドメイド教室 チクチク、、、巾着を作ろう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月22日(火)は、2年生のCくんとAちゃんと。

Cくん、サッカー教室に行くまでの1時間半は、けん玉、卓球、おやつ、宿題、読書をして過ごしました。
物知りなCくん、ドラえもんの科学ワールドを真剣に読んで、ますます博学になっています。

 

Aちゃんは、まいにち遊び隊のハンドメイド・ ふみさんのチクチク教室で、巾着作りに挑戦しました。

「給食袋を作りたい」というAちゃん。
ふみさんが用意してくれた何枚かの生地の中から、好きなものを選びます。

そして針に糸を通して、、、ふみさんから縫い方を教えてもらい、
チクチク、、、チクチク、、、細かく丁寧に縫っていきます。

 

途中、糸が抜けてしまったら、糸通しの使い方も教えてもらって、、、またチクチク、、、
返し縫い、玉止めの仕方も。
縫いながら「あと5回くらいかな?」
「6回、7回、あ、返し縫いがあった。8回」
めんどくさい、、、なんて言いながらも、とっても楽しそうなAちゃんの声です。

 

器用なAちゃんなので、ふみさんから「上手にできているね」と合格点をもらっていました。

Aちゃんは、アイロンビーズなど作ることが大好き、ふみさんも作ることが大好き。
そんな二人の会話
ふみさんが、「この布とこれを合わせたら、どんなのができるかな?と考えるのが楽しいの」と言うと、
Aちゃんが、「出来上がりが楽しみなの」と。
すると、ふみさんも「そうそう。」って。 ハンドメイド大好きなふたり。息ぴったり。

紐の色を選び、紐通しを使って、押して押して、引っ張るで、紐が通せました。

 

完成!
とってもかわいい巾着ができましたね。
給食袋としてマスクなどを入れるそうです。

そしてふみさんがお揃いのミニミニ巾着も作ってくれました。
お母さんと子どもみたいだね。

2歳からにじのことりで遊んでいるAちゃんが、針と糸でチクチク、、、巾着を作れるようになっちゃった。
大きくなったなあ、でも変わらずかわいいなあ。

 

夜、サッカーから戻ったCくんは、お風呂に入って、夕食です。

カレードリア、カニカマ入り卵焼き、ウインナー、トマトときゅうりのサラダ、小松菜の胡麻和え、コーンスープ、りんごとキウイ。

おまけのエピソード
Aちゃんが折り紙でランドセルを作って、プレゼントしてくれました。
とってもかわいい。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました