塩バターロール、おいしい。パン屋さんと同じ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月23日(水)は、まいにち遊び隊に4年生のYちゃんが参加しました。

最寄り駅にお迎えに行き、久しぶりに会ったYちゃん。
学校のこと、友だちのことなどいろいろなお話をしながらにじのことりに向かいました。

まいにち遊び隊のパン教室で「塩バターロール」を作りました。
Yちゃんの家族はみんな塩バターロールが大好きなんですって。
いつもパン屋さんで買うそうです。
大好きな塩バターロール、パン屋さんみたいにできるかな?

材料を計量して、生地を混ぜて、もみもみ、こねこね。
ポリ袋を利用して作るから、手がべたべたにならずにとっても作りやすい。

8等分にした生地を伸ばして、バターを包んでくるくるっと巻いていきます。

冷蔵庫で休ませた後、油を塗って、岩塩をかけて、、、オーブンへ。 おいしくなあれ!

Yちゃんが作ったパンを休ませている間に、私が事前に作っておいた塩バターロールを焼いて、おやつに一緒に食べました。
「おいしいね」
「塩をかけすぎたかなと思ったけど、ちょうどいいね」とYちゃん。
「もう一つ食べていい?」「いいよ」
しばらくして、、、、「もう一つ食べていい?」「いいよ」
Yちゃんがとってもおいしく食べてくれてうれしかったし、一緒に作れたことをとてもうれしく思いました。

Yちゃんが作った塩バターロールもおいしそうに焼けました。
家族にも食べてもらえるように、お土産にしましょうね。

Yちゃんの学校では、NiziUがとっても人気で、女の子だけでなく男の子も踊れるそう。
「踊ってみて」とリクエストしたら、
「Make you happy」「Take a picture」など、次々にとってもかわいく、かっこよく踊ってくれました。

バレエ、スイミング、どの習い事もとっても楽しく続けているそう。
最近始めたお習字の習い事も頑張っているようで、黒板に書いた「にじのことり」もとっても上手です。

にじのことりでのクッキングやハンドメイドもいつも楽しんでくれているYちゃん。
これからも時々、遊びに来てね。

タイトルとURLをコピーしました