音読中

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月6日(木)、元気にやってきた2年生のSくん。
「クッキー作るよ」と今日もクッキー社長、張り切っています。

いつもは生地を私が準備していたのですが、今日は一からSくんが作りました。
材料を計量して、バターと砂糖、卵を混ぜて、そして小麦粉を入れて切るように混ぜてクッキーの生地を作る。目をキラキラさせながら生地がだんだん一塊になる過程を楽しみました。途中疲れると、ふみさんに「手伝ってよ」と助けてもらいながら。


しばらく生地をねかせてから、今度は型抜き。
プレーンとココアの2種類で、ブラックサンタ、ブラックキャット、ブラックバードなどもできました。Sくん、大満足。おいしくできました。

小さい頃から絵本が大好きで、今も本をよく読んでいるSくんが、宿題の音読を聴かせてくれました。ふみさん、「Sくんの読み方が好きだから、しっかり聴きたい」と体育座りで、真剣に聴いていますよ。Sくんは、脚を組んじゃって、カッコいいですね。
とても上手に読んだので、お話の内容がよくわかりましたよ。


お風呂に入って、さっぱりしてから夕食です。大好きなオクラとそうめんでツルツル。

小学校へのお迎え、まいにち遊び隊でおやつ作り、宿題、夜間保育で入浴と夕食。

おうちの様に過ごし、おうちではなかなかできないこともやって、ニコニコでお父さんと一緒に帰っていきました。

タイトルとURLをコピーしました