みんなであそぼ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月4日(火)は、台風21号の影響でここ横浜市青葉区も明け方まで強い風が吹き荒れました。雨は時々ザーッと降りました。でも子どもたちが来る時、お迎えに行った時、ママがお迎えに来てくれた時は、いずれも雨に降られなかったので良かったです。

外はゴーゴーと強い風が吹いていましたが、にじのことりのお部屋では、年中のAちゃん、1年生のYちゃん、2年生のRちゃん、そして3年生のYくんの4人がワイワイと楽しく遊んで過ごしました。

おやつは、Rちゃんのリクエストでミニ・パフェ。
チョコ派のRちゃん。黒蜜派のYくんは白玉豆腐だんごも入れて、それぞれお好みのパフェを作って食べました。インスタ映えするね~!

Rちゃんは、まいにち遊び隊のハンドメイドイベントで「フエルトの花」も作りましたよ。
ふみさんに教えてもらいながら、初めてのグルーガンにも挑戦。
Rちゃんは、とても器用で、ふみさんの説明をよく聞き、それをよく理解することができるので、初めてのことにも臆せず、慌てず丁寧に作ることができました。
大好きな水色のすてきなフエルトの花、ヘア飾りにしたり、ブローチにしたり、使い方もいろいろできますよ。とってもおしゃれ!

幼稚園にAちゃんをお迎えに行くと、「今日はパズルからしようかな?」と。
前回途中まで作ったパズルを「ひとりでやる」と言って頑張りました。

今日はお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるから一緒に野球盤をしてもらったり、サッカーゲームをしたり。ミリオンスプーンもできるようになっちゃいました。 嬉しかったね。


夕食は、小学生3人と賑やかに。
チーズドリア、ジャーマンポテト、アジとしめじのソテー、枝豆、甘辛ナッツ煮干し、わかめスープ(玉ねぎと卵入り)、梨。

そしてみんなの大好きなきゅうり。味噌をつけて、みんなでポリポリ。


夕食後は、Yちゃんとかるた取り。ふみさんとの真剣勝負。どっちが早い?

Yちゃんに、「今日の授業は何だったの?」と訊くと
「1時間目と2時間目がこくご、3時間目が国際理解、、、、」
「国際理解って外国人の先生が来るの?」
「そうだよ。ウズベキスタン人」
「ウズベキスタンの人が来たの?どこにあるか教えてくれたの?」
「そう。ロシアの下だよ。」
国際理解ですね。
そんな話をしたので、国旗カードでウズベキスタンを探したり、国旗当てゲームをしました。ウズベキスタンの国旗、きれいですね。

同じような色や形の国旗が多くて、私は全然覚えられません。
日本の国旗、シンプルでいいね~!

おまけのエピソード
小学生たち、もちろん宿題しっかりやりましたよ。
おうちに帰ったら、ゆっくりできますね。

タイトルとURLをコピーしました