なめらかプリンとアイスココア

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月5日(金)は、1年生のYちゃんのまいにち遊び隊&夜間保育でした。

「めぐさんと何か作りたい。」
おやつを作りたいというYちゃんと、おやつの本を見て、「何作ろうか?」と相談して、、、、
なめらかプリンとアイスココアを作ることを決めました。

なめらかプリンは、卵黄を使います。
ふみさんに卵黄と卵白の分け方を見せてもらって、Yちゃんもトライ!
卵の殻の中にきれいに卵黄が残りました。

卵黄と砂糖を混ぜて、温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ざるでこす。
全部、自分でやりました。
これを蒸し器で蒸して、冷蔵庫で冷やして完成です。
おいしいプリンになりますように。

アイスココアも全部自分で作りました。

お鍋に残ったココアも気になる~!
「ぺろり」舐めちゃった。こういうのがおいしいんだよね。

夕食は、カレーライス、ブロッコリーとカニカマと卵のサラダ、ひじきと大豆の煮物、シラスとあおさの卵焼き、ウインナーソーセージ、いちご。

 

アイスココアも。
冷たくて、甘くておいしい。

食事中にこんなやりとりがありました。
Yちゃんが、
「めぐさん、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」と言ってくれたので、
「どういたしまして」
「Yちゃんもいつも残さず、おいしく食べてくれてありがとう」
「どういたしまして」
ふたりでにっこり。ほっこり。

そして、なめらかプリンは、お迎えに来たママと一緒に食べました。
「おいしいですね。」とママもにっこり。
Yちゃん、自分で作ったプリンをママに食べてもらえてうれしそう。
おいしくできてよかったね。

タイトルとURLをコピーしました