もうすぐバレンタインデーだから、チョコポップ作りました!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月9日(火)は、まいにち遊び隊&夜間保育で子どもたちとにぎやかに過ごしました。

ピアノの練習をする1年生のYちゃん、ヒルガオの絵を描く4年生のHくん、卓球をする1年生のCくんとEくん。みんな、思い思いに楽しんでいます。

ちょっとちょっと、リカちゃんがすごいことになってる!

自転車に7人も乗ってるし、、、。乗せたのは、Yちゃん。
Cくん、おおうけ!

面白そうに見ていたHくん。
気づけば、リカちゃんをブリッジさせていたり、ワイングラス片手に椅子に座らせたり。
おもしろいな~。

さて、遊び隊のクッキング教室。
もうすぐバレンタインデーなので、チョコレートのお菓子「チョコポップ」を作りました。

生地の材料、ホットケーキミックス、卵、牛乳、油などを計量して、混ぜて、オーブンで焼きます。

焼いている間に、チョコレートを刻み、湯せんにかけ、溶かします。
チョコレートを刻む時は、包丁をどう使うと刻みやすいかな?
湯せんをする時は、お湯の温度を何度にするのがいいかな?
そんなことを考えながら、みんなで作りました。

焼きあがったスポンジをこれも細かく砕いて、チョコレートと牛乳を混ぜて、丸めて、、、。
チョコレートでコーティングして、アラザンやカラースプレーをトッピングして完成!

まんまるでカラフルで、かわいいでしょ?
おいしく食べて、家族へのお土産用には、かわいいラッピングをしました。

夜間保育は、1年生コンビのYちゃんとCくんが、ゲームや宝探しで楽しみました。

夕食中も笑顔いっぱいのふたり。ふたりとも完食でした。
夕食メニュー、肉じゃが、チーズとハムのストライプカット、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマト、大根とわかめと豆腐のみそ汁、いちご。

おまけのエピソード

おやつに作ったキットカット風ウエハースチョコ。
初めて作ったので、「どう?キットカット風?」と訊くと、
「ほんものだ」って。
やった~!キットカット風、大成功!

タイトルとURLをコピーしました