きれいでやさしい音だね

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月16日(木)は、1年生のAちゃんが遊び隊のハンドメイド教室で「レインスティック」を作り、夜間保育まで、
3年生のCくんは、放課後から習い事の時間までをにじのことりで過ごしました。

手作りが大好きなAちゃん、毎月のハンドメイド教室を楽しみにしてくれています。
今回もふみさんに教えてもらい、手伝ってもらいながら、レインスティックを作りました。

爪楊枝を刺したり、爪切りで切ったり、ボンドを塗ったり、、、
自分のお気に入りの音になるように、ビーズを入れて、、、。
テープを周りに貼って完成。
ゆっくりレインスティックを傾けると、雨の音が、、、、。
小さな雨粒の音がかわいい。

「きれいな、やさしい音だね」 Aちゃんの感想です。
「本当に優しい音だね」とふみさん。
ステキな表現ですね。

ボンドが乾くまで、自分とママのブレスレット作りも。
こちらもふみさんが作り方を教えてくれて、かわいくて、おしゃれなブレスレットができました。

プレゼント用にラッピングもして。
お店屋さんで買ったみたいです。

この日は乳歯がグラグラしてとても気になっていたAちゃんですが、ふみさんともの作りをしたり、絵を描いたりしていると、
忘れてしまったみたいで、ニコニコ笑顔に。

好きなことをしていたら、気持ちが切り変わって、楽しくできました。

Cくんは、子どもたちがプログラミングして作ったゲームを楽しみ、私にも一緒にやらせてくれました。

「宿題もやるでしょ?」と声をかけると、「やるよ。15分で終わる」
ママのお迎え時間から逆算して、時間を決めて宿題を始めました。
以前は、「やらない。朝やる」とか言っていたCくんが、最近は、集中して宿題をしていて
ちょっと感動です。

この日のおやつは、みんな大好き「塩バターロール」とゼリー

夕食は、みそラーメン、納豆とちくわのクリームチーズ和え、スクランブルエッグ、ほうれん草のおかか和え、ハム&レタスサラダでした。

タイトルとURLをコピーしました