昼も夜も楽しさいっぱい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月8日(木)、午後は一時預かり保育で4歳のSくんと夜間保育は1年生のIちゃんと過ごしました。

Sくんは電車が大好き。「線路を作ろう」「まちも作ろう」「ここは駅」そう言いながらどんどん組み立てていきます。

 


トンネルの下に道路も作って車を走らせたり。
Sくんの遊び、会う度に進化しています。


そしてこれは、「こまちとはやぶさの連結」だそうです。
さすが電車博士。

くるくるスロープも2つ重ねてみて、ちょっと傾いたところに積み木をひとつ挟んでバランスをとって安定させました。Sくん、すごいね。
ボールも車も電車もコロコロ、カタカタ、すごい勢いでスロープを進みます。
そして「じゅーたーい」Sくん、からだを揺らして「じゅーたーい」

おやつを食べたり、組み立ておもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。Sくんは、ずっとニコニコでうれしそう。外は冷たい雨が降っていましたが、そんなSくんの笑顔を見ていると、私の心も体もぽかぽか温まりました。

夕方からの夜間保育は、1年生のIちゃんと一緒に。

さあ、夕食です。
夕食のメニューは、卵グラタン、小松菜と春雨の甘酢炒め、きのこのソテー、玉ねぎとわかめと油揚げの味噌汁、いちごのフロマージュ。
卵グラタンのホワイトソースは、小麦粉の代わりに食物繊維たっぷりのおからパウダーで作りました。

Iちゃんは、いつも夕食を楽しくおいしく食べてくれます。
ひでこさんとIちゃん、とっても楽しそう。

食後、「お裁縫したい」って。もちろんふみさんが先生です。
何を作る? ポシェット
どんな生地で作る? フエルト
何色にする? 青と水色
糸の色はどれにする? うすい水色

よし!始めよう!
始めは「針がこわい」と言っていたIちゃんですが、ふみさんが見本を見せてくれたので挑戦してみました。チク、チク。ゆっくり丁寧に。きれいに縫えています。

この夜は初めての遊びを次々楽しむIちゃん。
へびもプレイマイスも楽しくて、ハマっちゃった。
ちなみにプレイマイスで作ったものは、、、、小さな畑。大根、ニンジン、ごぼう、さつまいも。

タイトルとURLをコピーしました