今は、頑張りすぎないでね

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月17日(金)は、3年生のYちゃんと放課後のまいにち遊び隊から夜間保育までいろいろなことをして楽しく過ごしました。

Yちゃんが飼っている「カイコ」
すご~く大きくなっていました。
ず~っと桑の葉を食べていて、ぐんぐん成長していて、ビックリ。
「先生にまた1匹もらった」と全部で7匹のカイコのお世話をしているYちゃん。

「カイコ、かわいい」「めぐさんも触って」
「手を洗ってきてね」「きれいな手で触らないと」
「人間の体温でカイコが熱くなっちゃうから、あんまり触っちゃダメなんだけど」

私もカイコを触らせてもらいました。ドキドキです。

カイコたち、食欲旺盛だから、うんちもいっぱいします。
Yちゃん、きれいにお掃除をして、新しい桑の葉に入れ替えました。
Yちゃんに愛されて、カイコたちも幸せね。

次は、おやつ作り。パンケーキの生地で文字を書きました。
パパ、ハッピー(飼っているインコの名前)、ママ、ねね
上手にできたね。

 

ふみさんとは、「レインスティック」を作りました。
「怪我をしている手は使わない方がいいから、ふみさんに手伝ってもらって作ろうね」と言うと、
「一人でできるよ」
Yちゃんは、なんでも頑張っちゃう頑張り屋さん。
だけど今は「頑張りすぎないでね」この言葉が必要。 ふみさんも何度か「頑張りすぎないでね」と言っていました。

とってもいい音のレインスティックができました。

夕食まではお人形遊び。
赤ちゃん人形のお洋服は、Yちゃんが赤ちゃんの時に来ていた服なんですよ。
「これ、覚えてる」って。

そして夕食です。
豆腐つくね、きゅうりと塩昆布の浅漬け、ひじきと大豆の煮物、ちくわとツナのマヨサラダ、フリルレタス、ごはん、ジャガイモとキャベツのみそ汁、ゴールデンキウイとバナナ。
Yちゃんは、豆腐つくねを何度もおかわりして、よく食べてくれました。

「めぐさん、見て」「火だよ」
「え?」「あ、本当だ。火だね。」

ひじきが「火」という字に。
よく見つけたね。 見つけられましたか?

タイトルとURLをコピーしました