学校の先生になりたい

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

7月27日(月)のまいにち遊び隊は、4年生のRちゃんと学校ごっこで楽しみました。

ここは1年生のクラスです。
先生がRちゃん、私が1年生。
1時間目 がっかつ
2時間目 おんがく
3時間目 せいかつ
4時間目 こくご

学活では自己紹介カードを書き、音楽ではビリーブを歌いながら鈴やカスタネットでリズム打ち、
国語はあ~おを書く練習やテストも。
Rちゃんの授業はとっても楽しいし、教え方も上手です。
「1年生だから優しく教えるからね」と言った通り、本当に優しい教え方です。
3年生の頃より教え方がぐ~んとうまくなっていてびっくり。

私がやってみたい実験があるんだけど、、、と言うと、「いいよ。じゃあ、3時間目は理科ね。理科室に移動しましょう」
本当に先生になりきっています。

Rちゃんとやってみたかった実験は、これ!
アルミホイルにホワイトボード用のサインペンで描いた魚が水の中を泳ぐ
Rちゃんも私も海の生物、魚、クラゲ、海藻、ヒトデなどいろいろ描いてみて、水の中に。。。
1回目の実験は、、、あっ!ばらばらになっちゃた。

次は、スイミー。黒い魚たちの中に1匹だけ赤い魚を描いて、、、、
2回目の実験は、、、、そ~っと水面にアルミホイルをつけていくと、、、あ~!浮いたよ、泳ぎだしたよ。
実験大成功でした。
Rちゃん、「おもしろいね。うちでもやってみるね。」って。
ママたち、きっとびっくりするんじゃない?

給食(おやつ)を食べて、一旦、習い事のピアノのレッスンへ。
そしてピアノを終えて、帰ってきたRちゃん、「じゃあ、次の日ってことにしよう」
まだまだ学校ごっこは続きます。
授業は、英語と算数。
Rちゃんの黒板の前の立ち姿もテストの採点をしている姿も、本物の先生みたいに見えてきました。

好きこそものの上手なれ!
Rちゃんの先生になりたいという夢、12年後には叶っていそうです。

Rちゃんのお兄ちゃん、Yくんも塾を終えて帰ってきました。
お疲れ様。
ママのお迎えまでおやつを食べて、ちょっと一休み。

仕事を終えて、迎えに来たママ。お疲れ様でした。
楽しそうにしている2人を見て、安心の笑顔です。

 

タイトルとURLをコピーしました