2016年最後の遊び隊、おしゃれ正月飾りを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月27日(火)今年最後の遊び隊に、4年生のIちゃんとFちゃん、そして2年生のYくんの3人が参加してくれました。

にじのことりにやってくると、すぐに先日いただいたおもちゃや本を見つけました。
img_7280img_7491
「わ?、新しい本、買ったの?」読書が大好きなIちゃんが訊きました。
「もらったんだよ。本とアクアビーズとミリオンスプーンも」
「すご?い。」
そしてIちゃんとFちゃん、カーテンを閉めて読書ルームを作り、早速読書を始めました。
Yくんもミリオンスプーンに挑戦です。

img_7496

Processed with MOLDIV

楽しくってなかなか「ハンドメイド お正月飾りを作ろう」が始められませ?ん。
「みんな?。始めるよ?。」
「う?ん、もうちょっと待って?」

さあ、始めましょう。
しめ縄にお花や折り紙で作った扇などをつけて、手作り正月飾りを作りました。
文さんが説明をすると、みんなすぐ手が動き「この花とこれをつけて、、、」って感じですぐイメージが湧いてきているようでした。

img_7502

img_7503

img_7505

とってもおしゃれなお正月飾りができました。
img_7507

img_7508

おやつは、おうちパンのドデカピザとおむすびです。
みんなよく食べました。

img_7509
おやつタイムの後は、またIちゃんとFちゃんは読書、そしてYくんはアクアビーズとアイロンビーズを終了時間まで楽しみました。

女子2人は、おうちでも本を読みたいと「この本借りてもいい?」ってそれぞれ本を借りていきました。にじのことり図書館みたいですね。

Yくんは、この日お誕生日のお母さんの為にアイロンビーズでコースターを作りました。
お迎えに来たお母さんに「かあちゃん、ちょっと先生たちと話してて。もうすぐプレゼントができるから」と。優しいですね。

今年1月からスタートした「にじのことり 遊び隊」、クッキングやハンドメイド、おでかけやキャンプで小学生とわくわく楽しく過ごすことができました。
参加してくれた小学生の皆さん、ありがとう。

2017年1月の遊び隊は、1月6日(金)おでかけイベント、17日(火)クッキング「型抜きクッキー」、25日(水)クッキング「ミニどら焼き」を予定しています。
参加のご予約お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました