秋の野菜、さつまいもでモンブランケーキを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月15日(火)の遊び隊は、4年生のIちゃんとFちゃんとクッキング。 さつまいものモンブランケーキを作りました。

ふたりは親友だから、ホイップクリームを作る時もハンドミキサーを交代で「先に私がやるね」「いいよ」「はい、交代しよう」「うん」なんて感じで、とても息が合っています。
img_6086

ホイップクリームができた?!と思ったら、ふたりしてクリームなめてる?!
みんなやるね。絶対に!
img_6092

蒸かしたさつまいもを輪切りにして、皮と実の間につまようじを滑らせて皮をむきます。
つるんとむけると「気持ちいいね?」って。

img_6093 img_6094

初体験、さつまいもの裏ごしをやってみましょう。
裏ごしって面倒ですよね。でも頑張りました。

どうなってるか見てみたい。そうだよね。ってことで覗いています。
ふたりとも嬉しそう。すご?く細かくなっているね。

img_6098 img_6101

砂糖と生クリームを加えて混ぜて滑らかになれば、さつまいもクリームが完成!
ビスケットの上にホイップクリーム、その周りにさつまいもクリームをくるくるくるっと絞り出していくと、
ほ?ら!モンブランができましたよ。

img_6106 img_6108 img_6111-2

Fちゃんの10歳の誕生日だったので、さつまいもモンブランに小さなろうそくを立ててみんなでハッピーバースデーを歌って、お祝いをしました。そして、「いただきま?す」
みんな一口食べて、「おいしいね!」「うん、おいしい!」とってもおいしくできました。

今日のクッキング、ふたりの感想は「裏ごしが大変だった」そうです。でも裏ごしすることでとっても滑らかになっておいしくなったので、裏ごしが大事だったんだねとみんなで話しました。

今日もおいしくて、楽しかったね。

img_6118

おうちの方にもひとつモンブランをお土産に。
ママやパパもおいしく食べてくれたかな?

タイトルとURLをコピーしました