10月のクッキング教室「パンプキンパイ」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月13日(木)、午後から冷たい雨が降る日でした。
にじのことり開業7周年のこの日、4年生のYくんのまいにち遊び隊 クッキング教室、1年生のAちゃんと3年生のCくんの夜間保育がありました。
(にじのことり7周年については、次のブログで書きますね。)

今月のクッキング教室は、「パンプキンパイ」
このパンプキンパイが大好きなYくんは、2年生の時にも作っていて、今回で2回目。
こうして繰り返し作りたいって思ってもらえるって、うれしいな~。
2年前のブログです。


 
Yくん、レンジでやわらかくしたかぼちゃをつぶして、砂糖とバターを混ぜて、かぼちゃのあんを作ります。
パイ生地を3等分して、顔を切り抜きます。ジャックオーランタン風に。
土台のパイ生地にかぼちゃのあん、その上に顔の生地をかぶせて、フォークで周りを押さえてふさいぎます。

 

最後に卵黄と牛乳を合わせたものを刷毛で塗ります。
「Yくん、たまごを白身と黄身に分けるのできる?」
「やってみたい」 
やってみたい! これが大事!
やってみたいこと、やってみよう。
たまごを割って、揺らしながら少しずつ白身を器に落として、卵黄だけを残すやり方を説明すると、
すぐにできちゃいました。 やったね!

オーブンで焼いて、、、、おいしそうなパンプキンパイができました。
Yくんは、残った生地で作ったシュガーパイだけ食べて、パンプキンパイはおうちに持ち帰りました。
家族みんなでおいしく食べたかな?

クッキングの後は、ふみさんと将棋や野球盤で遊びました。
野球のチーム、Yくんがヤクルト。ヤクルト強いからね。 

夕方からは、AちゃんとCくんの夜間保育。
野球盤で遊んでいた2人に、

「夕ごはん、できたよ。食べよう」と声をかけたけど、
お腹の空いているCくんと、まだお腹空いていないというAちゃん。
どうしようか~。

こんな時は、臨機応変に。
2人ともお風呂に入る予定だったので、Cくんは夕食が先、Aちゃんはお風呂が先。
その後、Aちゃんが夕食、Cくんがお風呂。

夕食は、煮込みハンバーグ(カレーソース)、蒸し野菜(ジャガイモ、にんじん、いんげん)、ツナとちくわのサラダ、フリルレタス、ごはん、ほうれん草スープ、シャインマスカットケーキ。
2人ともよく食べました。

お風呂の後は、ブロックス、読書、バルーンアート。
Cくんは、「やだやだ」と言いながらも、宿題もやりました。

おまけのエピソード

おやつと夕食のデザートは、シャインマスカットケーキ。
Aちゃんは、自分で作りたいといって、スポンジにホイップクリームをのせて、シャインマスカットを飾りました。
おいしくできたね。

タイトルとURLをコピーしました