遊び隊 スペシャルイベント 後編 「お弁当を持って公園に行こう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

にじのことり 遊び隊 スペシャルイベントの後編は、「お弁当を持って、公園に行こう。」

自分たちで作ったお弁当を持って、外に出るなり、興奮気味の男子達。
「誰か水筒忘れてるよ〜〜。」「あっ、おれ!」

出発前にみんなで集まって、「これから公園に行きますが、注意することは何ですか?」と質問すると、
「歩いている時に、ボールを蹴ったりしない」
「広がって歩かない」
「ゴミは捨てないで持って帰る。」などなど、、、。
4、5年生、みんな、よくわかっていますね。

「怪我なく、喧嘩なく、熱中症にも気をつけて。楽しく過ごしましょう!」
さぁ、出発です。

公園に着くと、、、、だーれもいません。
ちょうどいい木陰で、まずはお弁当を食べましょう。
「うまいっ!」みんな、幸せそう!

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

お弁当を食べ終わると、、、もうお尻ムズムズ、、、遊びたい。

木登り、ブランコ、ドッジボール。広い公園で思いっきり遊びます!

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

「組長も入って。」
「ふみさんも、女の子達も入って。」

みんなでドッジボール。

Processed with MOLDIV

男子の勢いについていくのは大変。でも取ったボールを女の子に渡して投げさせてあげたり、「女子に当てたらかわいそうだろ!」なんて言ったり。
男子ったら、、、、。やさしい。

水飲み休憩でまったり。

image

image

 

公園遊びの最後は、リレー。走る、走る!

Processed with MOLDIV

たっぷり外で遊んだ後は、にじのことりでのんびりしましょう!

いや、のんびりしてませんね〜。
トランプチーム、サッカーゲームチーム。何をしても楽しそうです。

Processed with MOLDIV

最後の最後にお待ちかね、アイスケーキを食べました。
アイスケーキも大成功。
「めっちゃ、うまい!」

 

image

image

image

目いっぱいの1日。子どもたちと楽しく過ごしました。
子どもたちの心とカラダにも、楽しくておいしい記憶が残ったらいいなあ。

さて、おうちに帰った子どもたち。
楽しかったと美味しかったで大満足の顔で帰ってきたそう。
嬉しいですね。

こんな報告をおうちの方にしてくれたそうです。

Sくん
「卵焼きを自分で作れた事が嬉しかった。」
「ウインナーをたこさんにして、目をつけて、包丁は、”危ない、危ない”と言われず使えて嬉しかった。」
「おにぎりも手作りアイスも、うんまい!超美味しかった!」
「公園をみんなで独占できた事が嬉しかった。」
「ドッジボールで文江先生が地味に強かった!」

Tくん、
「卵焼きがめっちゃ美味しかった」
「今度の宿泊体験のお弁当は自分で卵焼きを作って持っていく」
そう張り切っているそうです。
実はTくん、卵焼きは嫌いだったそうで、お母さんびっくり。

子どもたちがいろいろなことを体験して、自信をつけていく。
嬉しかった、楽しかった、美味しかった、と思える子ども時代のいい記憶をたくさん一緒に作りたい。

にじのことり 遊び隊は、6月もワクワクがいっぱいです。

遊び隊スペシャルイベント「アイスケーキとお弁当を作ろう!」前編

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月2日(木) は横浜開港記念日で学校がお休み。
にじのことりでは、遊び隊 のスペシャルイベント「アイスケーキ&お弁当を作ろう!」を開催しました。

参加してくれたのは、5年生の男子5人、4年生の女子2人です。
新年度になって6時間授業が増えた為、普段の遊び隊になかなか参加できない5年生とは久しぶりの再会です。

午前10時、「おっはようございま〜す!」
みんな元気にやってきましたよ。
さぁ!どんな1日になるかな?
ワクワク!

1日の流れを説明。
?アイスケーキを作り、冷凍室で固める。
?お弁当を作る。(卵焼きとたこさんウインナー、おむすび)
?公園に行き、お弁当を食べ、遊ぶ。
?にじのことりに戻り、アイスケーキを食べる。

「組長!どこの公園に行くんですか?」
「組長!公園でドッジボールやってもいいですか?」

5年生男子の頭の中は、遊ぶことが90%くらい占めている?
みんなで楽しくクッキングしてから、思いっきり遊びましょう!

それにしても、組長って、、、、。まっ、いいか。

アイスケーキは2組に分かれて、牛乳パックの中に生クリームや砂糖、いちご、ビスケットなどの材料を入れて、シャカシャカ振って作ります。

image

 

タプタプって音が、、、、だんだん消えていきます。
「あれ?音がしなくなったよ。」「うん、音がしない!」
できた!冷凍室に入れて、冷し固めます。楽しみ!

Processed with MOLDIV

 

さて、次はいよいよお弁当作りに挑戦!
たこさんウインナー、包丁でたこの足を作ります。
文さんが見本を見せます。みんな、真剣に見ていますね。

image

 

子どもたちの発想で、足だけでなく、目や口も作って。

初めて包丁を持つ子もいますが、みんな慎重にやっています。

image

 

卵焼きは、、、、?
卵を割って、砂糖を入れて、混ぜて、フライパンで焼いていきます。
巻いていくのが難しい。

「おれ、ムリ!」って言って初めは尻込みしてた子も。
でもちゃーんと手を添えて、2人力を合わせて作っていました。

みんな、上手!

ふっくらの卵焼き、完成!

Processed with MOLDIV

image

image

 

おむすびを1つ、2つ、3つ、、、、。
女子チーム、ポンポンと手の中で弾ませながら三角おむすびを上手に作って。
「そうやって作るんだ〜。」 男子もやってみます。
真似から学ぶ。学んでるなぁ〜。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

そして、、、、お弁当箱に詰めて、
お弁当、完成〜?? わっ!おいしそう。

image

image

image

さあ、準備OK! お弁当を持って、公園に行きましょう!
「お弁当を持って、公園に行こう!」は、後編に続きます。

ずっと楽しいから、ずっと笑顔です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月1日(水)は、年中組のYちゃんの夜間保育でした。
幼稚園の帰り道で、ピンク色のあじさいを見つけました。
少し先には、紫色のあじさいも。
「あじさいがきれいに咲いているね〜。」
「うちのあじさいはまだ咲いていないよ。」
Yちゃんのおうちのあじさいは何色かな?楽しみですね。

半年前、Yちゃんの初めての夜間保育でお迎えに行った時は、坂道の途中で「疲れた〜。」って言っていました。それが昨日は、「数えて行こう!」って「1・2・3・、、、」と一歩ずつ数を数えて、ぐんぐん進んで行きます。「101・102・103、、、」百の位も滑らかに数えて、、、「141・142・143・、、、」にじのことりまでもう少し、、、。
「とうちゃ〜く!」 少しも疲れた様子はありません。体力がついたんですね。
成長したね〜。

「ただいま〜」にじのことりに着くと、、、、お客様が。
5年生のKちゃん。にじのことりを初めて訪問してくれていました。
Yちゃん、大きなお姉さんとすぐに仲良しになって一緒に遊んでもらい、嬉しそう。Kちゃん、ありがとう。

image

 

約2ヶ月振りの夜間保育でYちゃんは、やりたいことがいっぱい。
夕食までの時間は、アイスケーキ作りをし、プリンセスのおもちゃで遊びました。

Processed with MOLDIV
夕食時も元気が有り余ってる感じ。よく笑っています。

Processed with MOLDIV

 

食後もまだまだ時間があります。そしてYちゃん、まだまだ元気いっぱいです。
文さんのお膝にちょこんと座って、絵本を読んでもらって、その後はサッカーゲーム。初めてのゲームでもあっという間に遊び方を把握してしまいました。
めぐさんチーム 対 Yちゃん&文さんチーム。
結果は、、、、9対28、、、、すごい大差です。
「勝ったぞ〜!」最高の笑顔です。

image

image

image

目いっぱい遊んで、アイスケーキを食べて。
楽しかったね〜。
ずーっと元気だったYちゃん、おうちに帰ってお風呂から上がるやいなや、脱衣所で寝ちゃったそうです。お疲れさま。
私たちもとっても楽しかったよ。ありがとう。

甘えられる場所があり、甘えられる人がいるということ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月30日(月)、年少組のSちゃんの夜間保育。
幼稚園にお迎えに行った帰り道で、「にじのことりで何しようか?折り紙?」と聞いたら、
「しない。」
「シルバニア?」
「うん。」って。

やっぱりSちゃん、遊びはシルバニアからがいいのね。

そして、にじのことりに着くと、、、、あれと、これと、自分でおもちゃを出して遊びの準備を。もう慣れたものですね。

image

 

遊び始めて少しすると、、、絵本に目をやり、「あっ、」

読みたい絵本があったこと思い出しました。

そこからは、絵本タイム。
バムとケロのシリーズから始まり、「次はこれ!」とSちゃんがリクエストして、いろいろな絵本を文さんに読んでもらっていました。おばけの絵本も。
怖そうな、楽しそうな、おしゃべりや笑い声が聞こえてきます。

 

Sちゃんだけでなく、にじのことりに来る小学生もみんな、自分の好きな、きっと何度も何度も読んだことのある絵本を見つけて読みます。
「あ〜、懐かしい」って。大人もそうです。
好きな絵本には、きっとお母さんに読んでもらったとか、読んでもらった時のワクワクした思いとかが詰まっているんでしょうね。
Sちゃんもこれから成長とともにいろいろな絵本に出会っていき、あたたかい思い出になっていくことでしょう。
とっても楽しそうに絵本を見ているSちゃんを見て、そんなことを思いました。

image

 

この日の食事は、ちょっとゆっくりのペース。
文さんに手伝ってもらって、食べていました。ママに甘えるように。

そんな日もありますよね。
普段は自分でできるけど、時には全部ママにやってもらいたいって時も。

こうやって甘えることのできる人がママ以外にもいるのは、きっととても大切な事なんだと思います。

 

Processed with MOLDIV

 

お迎えに来てくれたママを、最高の笑顔で迎えるSちゃん。
文さんに折ってもらったワンワンの折り紙が完成したので、自分でのりで台紙に貼り、Sちゃんが折ったチューリップと一緒にママにプレゼントしました。
ママ、とっても喜んでいました。良かったね。

image

親子サロン 6月のスケジュールです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

にじのことり 親子サロンで赤ちゃんや小さなお子さまとママに癒しの時間を!
5月26日(木)のブログでもお知らせしましたが、にじのことり 親子サロン 6月のスケジュールをご案内します。

image

6月7日(火) ベビーマッサージ教室 ※ ※満席になりました※※
RTA指定スクールPon-Pon 認定講師 吉木 直己(よしき なおみ)先生
対象年齢: 2ヶ月〜
※予防接種24時間以内はベビーマッサージをご遠慮下さい。
受講料: 500円
持ち物: バスタオル、赤ちゃん用飲み物

6月15日(水) 、6月21日(火)
ゆっくり、のんびり過ごしましょう。
時間: 10:30〜12:00
対象: 0歳〜2歳のお子さまとママ、妊娠中の方もどうぞ。
(3歳児も未就園児は可)
料金: 1,000円(ハーブティーとお菓子付)
各回 先着 5組程

メールまたは電話にてご予約下さい。

info@nijinokotori.com
045-878-1799

お名前(お子さま、ママ)、お子さまの生年月日、食物アレルギーの有無をお知らせ下さい。
メールにてご予約いただいた方には、にじのことりからメールを返信しております。迷惑メール設定をされている方は、にじのことりからのメールを受け取れるように設定を変えて頂けます様お願いします。

にじのことり 遊び隊 6月のスケジュールです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

小学生の放課後をGood!グッと楽しくしよう!

6月のにじのことり 遊び隊 スケジュールを、5月27日のブログでお知らせしましたところ、早速、参加予約が入ってきています。まだまだ間に合いますので、ぜひご参加下さいね。

image

 

6月2日(木) 横浜開港記念日
スペシャルイベント
「アイスケーキとお弁当作り」
時間: 10:00〜14:30
参加費:2000円
人数:先着 6名程

6月8日(水)
「ボールペンイラスト ー 手作り便せんと封筒を作って、大切な人に手紙を書こう!」
6月19日(日)は父の日。オリジナル便せんと封筒でお父さんに手紙を、、、。
なんて、どうですか?

6月14日(火)
「クッキング ー たまごボーロ&いちごボーロを作ろう!」
まんまるのかわいいたまごボーロ。小さい頃食べた懐かしいお菓子。
いちご味も作ってみましょう。

6月22日(水)
「工作 ー 水時計を作ろう!」
にじのことりにある水時計。赤ちゃんにも小学生にもとっても人気のあるおもちゃです。親子サロンのママたちも「癒される〜!」とお気に入り。
自分で作ってみるのが楽しい。

image

 

8日、14日、22日
時間:15:00頃〜16:30頃
参加費: 1000円(1回 おやつ付き)
人数:先着 6名程

6月27日(月) スペシャルイベント
「クッキング パン作り」 は、満席(6名)の為、締切ました。
参加したかったなぁと思っている小学生、ごめんなさいね。
またパン作り企画しますので、次回をお楽しみに。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。
予約、お待ちしています。
ご予約はメール: info@nijinokotori.com
電話/Fax: 045-878-1799

保護者の皆様
にじのことり 遊び隊、登録制にさせていただいております。
登録料: 1,000円
当日、登録される方は、お迎えにいらしていただき、その時に会員登録をお願いします。

白熱のサッカーゲーム実況中継

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月27日(金)は、Iちゃんと夜間保育。
「ただいまっ!」今日も元気です。

後でたくさん遊びたいから、先に夕食にしましょう。

image
スイミングの進級テストで合格したこと、
学校でのことなど話しながら、、、、、。
いつも残さず、よく食べてくれます。うれしいな〜。

image

image
食後はまずサッカーゲームを。

説明書を読みながら、セッティング。
そして、試合開始!

「えい!」「それ!」
Iちゃんも文さんも真剣。
チカラが入ります。

「えいっ!」「ゴ〜ル!」「やった〜!」
文さんチームの得点。

Processed with MOLDIV

 

がんばれ! Iちゃんチーム!

Processed with MOLDIV

 

「あ、あぁ〜。」オウンゴールもあったりで、、、、
現在、2対1 。 Iちゃんチームがリードしています。

そして、、、、「ゴ〜〜ル!」「イェ〜イ!」

image
デザートを食べて、、、
読書。
いい姿勢ですね〜。

image

 

その間に、、、文さんは説明書を読んで、戦術を練っているようですよ。
「負けないぞ!」って。
文さん、今度は勝つ気満々です。

image

 

ああ〜、残念。 Iちゃんのお父さんがお迎えに来てくれたので、サッカー対戦は次回までのお楽しみ〜!

良い週末を!また来週会いましょう!

遊び隊、和菓子 道明寺を作りました!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月25日(水)にじのことり遊び隊で和菓子の道明寺を作りました。
道明寺作りに挑戦したのは、、、4年生のSちゃん、Mちゃん、Kちゃん。女子3人です。

いつもより早くにじのことりにやってきた3人に、「3時になったら始めましょう」と言うと、「ちょっと遊ぼう」って黒板に絵を描き始めました。
それがこちら。

これから道明寺作るよ〜って、ワクワク感が出ていますよね。

2592

 

手を洗い、エプロン、三角巾をつけて、さあ、始めましょう。

「ところで、、、、道明寺って知ってる?」
みんな、首をかしげて「う?ん?」
「和菓子の道明寺はね、桜もちのこと。」
「あ?!クレープみたいな、、、?」
「クレープみたいなのは、関東風の桜もち、今日作るのは関西風の桜もちなの。
もち米を蒸して乾燥させて粗挽きにした道明寺粉でおもちを作り、中にあんこを入れて桜の葉で包むタイプの桜もち。」
「へ??」
つぶつぶの道明寺粉を見ても、どんな風にできるのか想像もつかない様子です。

今回もみんなで一から作ります。

まず道明寺粉とお水の計量から、計量カップを使って、3人で少しずつ。そして砂糖も。
みんな真剣です。
美味しいものを作るために、計量は重要ですからね。

2598

2599

鍋に水と砂糖を入れて、、、、ガスコンロに移動。
ちょっとだけ桜色にするために食紅で色付けします。本当に、本当に、ほんの少しだけ。

薄っすらピンク色になりました。いい感じ?!

道明寺粉も入れたら、火を止めて蒸らします。

2603

2605

桜の葉の塩漬けを水洗いして、あんこも丸めておきましょう。

image

10分蒸らした道明寺粉はもっちもちのおもちになっていました。

15等分しておもちを丸めて、、、、

「あ?、手にべたべたくっついちゃう?。」
「どうする?」
「手に水をつけよう。」
「あっ、大丈夫。くっつかないよ。」
何事も経験して、わかること。べたべたも。その解決方法も。

 

丸めたおもちを手のひらで伸ばして、あんこを入れて包んで、最後に桜の葉を巻きます。

ここで3人の個性がでました。

ふっくら丸いもの、楕円形のもの、餃子みたいなものやお花みたいなものも。

Processed with MOLDIV

 

いろんな形のおもちに桜の葉を巻くと、
ほ?らね!?こんなにおいしそうな道明寺ができました。

image

 

ひとつ食べましょう。
「桜の葉っぱも食べられるよ。」と言うと
Sちゃんが食べてみます。
「どう?」
{・・・・?」
「食べられる?」
「・・・やっぱりダメ。」

桜の葉っぱは食べないけど、みんなのおいし?いの顔です。

Processed with MOLDIV

 

ご家族の方へのお土産をパックにいれたら、、、、

和菓子屋さんで売っている道明寺みたいになりましたよ。。

Processed with MOLDIV

和菓子 道明寺、作る前は、「どんなものができるのかな〜?」と想像もできなかったけど、

「めっちゃ、楽しかった〜!」って、3人とも大満足です。

本当に楽しい、楽しい時間でしたね。

 

にじのことり 遊び隊、6月もワクワクの企画がいっぱい。

スペシャルイベントもありますよ。

6月2日(木) スペシャルイベント 「 アイスケーキ&お弁当を作ろう」

6月8日(水) ボールペンイラスト

6月14日(火) クッキング 「玉子ボーロ・いちごボーロを作ろう」

6月22日(水) 手作りおもちゃ 「水時計を作ろう!」

6月27日(月) ?スペシャルイベント 「手作りパンを作ろう!」

登録料: 1000円

参加料: 1000円

時間: 15:00〜16:30

6月2日と27日のスペシャルイベントは、時間と費用が違います。

参加料: 2000円(6月2日)、 2200円(6月27日)

時間: 10:00〜14:30

どの回も先着6名程、参加募集します。

ご予約はメール・電話でお早めに。

メール: info@nijinokotori.com

電話: 045-878-1799

 

 

 

 

親子サロン、よく遊び、よく食べ、よく笑いました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月24日(火)の親子サロン、朝からとても陽射しが強く暑い日でしたが、6組の親子が元気に参加してくれました。
窓から爽やかな風が入ってきていたので、お部屋の中では暑さは感じず、いつも通り和やかで優しい時間を過ごしました。

生後4ヶ月の時から参加してくれているMちゃんは今10ヶ月。
今まではいつも一番年下の赤ちゃんでしたが、今回は、、、、、
赤ちゃん女子会の中の一番のお姉さんです。

image
初めて会った8ヶ月のSちゃんと見つめ合って、何をお話ししているのかな?

Processed with MOLDIV

みんな、手作りおもちゃがお気に入り。なめたり、噛んだり、握ったり。
ママたちもとってもリラックスしていますね。

Mちゃんのこと、Sちゃんも6ヶ月のKちゃんも見ていますね〜。

image

Processed with MOLDIV

 

1歳3ヶ月のKくんは、洗濯ばさみに挑戦、、、かな?
やっぱり、かごから出すのが大好き。

image
そして、ママがケロちゃん指人形をつけて「ケロッケロッ」
最高の笑顔です。

image
2歳のYちゃんと3歳のHくんはそれぞれ好きなおもちゃで遊んでいますね。黒板にも初めて挑戦です。

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

image

ティータイムは、にんじんケーキとハーブティーで。赤ちゃんたちには、にんじんとりんごのペーストをご用意しました。よく食べてくれました。そしてYちゃんのママがパンを焼いて来てくださり、みんなでおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 

Processed with MOLDIV

 

ティータイムの後は、歌を歌って、そしてマリアさんの絵本の読み聞かせ。

image

 

そして最後に今回で参加5回目のHくんとママにささやかなプレゼントを差し上げました。他のみんなも3回、4回のリピーター、「また来月も来ますね」って。嬉しいですね。

さて、6月の親子サロンは、

6月7日(火) ベビーマッサージ教室

6月15日(水)、21日(火)

時間:10:30〜12:00

ご予約お待ちしています。

絵本、大好き

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月23日(月)、3歳のSちゃんの夜間保育でした。

絵本が大好きなSちゃん、何を読もうかな?って本棚の前でちょっと考えて、、、
先週、文さんに読んでもらったバムとケロのシリーズの中から「バムとケロのそらのたび」をリクエスト。文さんと読んでいますね。
絵もお話しもとってもおもしろい。

image

 

それからしかけ絵本の「どっちかな-かず-」
文さんが「さあ、どっち?」って聞いて
Sちゃんが「こっち!」
そしたら、、、、「ハズレ〜。こっちだよ。」って。
2人の楽しそうな声が聞こえてきます。

折り紙も先週の続きで、
文さんは「いないないばあっ!」のワンワンを折っています。すごーく難しいんですって。
Sちゃんは、文さんのことを見ながらも、手は折り紙を三角に折っています。
すごい!
ママへのプレゼントのチューリップ、とても上手に折れました。

image

 
「夕食にしましょうね。」

スコッチエッグも具だくさんみそ汁もブロッコリーやミニトマトもよくかんでしっかり食べてくれました。
Sちゃんの大好きなこんにゃくは、みそ汁に入れました。「こんにゃくはね、腸の中のお掃除をしてくれるんだって。」とお話をすると、嬉しそうにみそ汁の中のこんにゃくを探して食べて。おいしいね。

Processed with MOLDIV

 
19時、大好きなママがお迎えに来ると、ベランダのことりをママに見せてあげたり、折り紙のチューリップをプレゼントしたり。嬉しくて嬉しくてたまらない様子のSちゃん。
にじのことりを大好きになってくれているのがわかって、私たちもとても嬉しいです。また遊びましょうね。

image

 
にじのことりの絵本がまた増えました。
幼稚園の保護者のSさんからこんなにたくさんの絵本を譲って頂きました。
子どもたちと大切に読みますね。ありがとうございました。

image