大盛況のあおばを食べる収穫祭

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月23日(木)勤労感謝の日、今年も藤が丘駅前公園で森ノオトさん主催のイベント「あおばを食べる収穫祭 2023」が開催されました。
「エコ&サスティナブルなローカルマルシェ」
青葉区の飲食店さん、農家さん、花屋さん、NPO法人さんなどが集い、おいしいもの、親子でのワークショップなど楽しいこといっぱいのマルシェ。

 

晴天で、暖かく、穏やかで気持ちのいい日。
公園内にいくつものテントが並び、午前10時のスタート直後から多くの人でにぎわっていました。

ふみさんと一緒にマルシェを巡っていると、にじのことりの子どもたち、お父さんやお母さんに会えたり、
コロナ前に参加した市民講座からご縁ができた青葉区で活躍されている方々にも会えました。

おいしそうなお店が多く出ていたので、ふみさんも私もキョロキョロ、、、。
立ち寄ってお店の方の話を聞いたり、おしゃべりしたり、、、マルシェならではの楽しさ。

「ごみゼロのエコマルシェ」だけに、リユース食器を使用し、リユース食器回収ブースに戻す、
食べ残しはコンポストに、、、。すてきな循環だな~。

コンポストにずっと興味があったので、とてもオシャレなコンポストに出会えて一目惚れ。
説明を聞いて、ますますやってみたくなり、購入を決めました。
子どもたちと夕食などで出た生ごみをコンポストに入れて、堆肥を作り、野菜を育て、食べるの循環をしたいな~と。

 

ワクワク楽しくお買い物をして、帰りはエコバッグがずっしり。

ココロベーカリーさんのパン、
里の恵季さんの梨味噌、
はやし農園さんのだいこんとにんじん、
萬駄屋さんのまるはたこんにゃく
青空保育 ぺんぺんくささんのさつまいも
小児がん支援 レモネードパークさんのレモネード
そして、LFCコンポストのコンポスト

地元のものと人に出会えた「あおばを食べる収穫祭 2023」、たっぷり楽しみました。

森ノオトの皆さん、出店の皆さん、本当にお疲れさまでした。
にじのことりも協賛という形で協力でき、嬉しく思います。
来年が今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました