おうちパン教室、フライパンパンを作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月22日(火)の親子サロンは、大人気のおうちパン教室。
2歳のAちゃん、Rちゃん、8ヶ月のSちゃん、5ヶ月のYくんとママたち。みんな楽しみに来てくれました。

3回目のおうちパンは、フライパンパンを作ります。
福本先生のお話に聴き入るママたち。
パンは大好きだけど、自分で作るのは、、、、?難しそう。って思っていたそうですよ。
さぁ、今からその考えが変わりますよ。
img_6221

img_6227
福本先生のデモンストレーションの後、ビニール袋の中に強力粉などを入れてフリフリ。
おんぶされていたSちゃん、ママのフリフリのリズムでいい気持ち。お昼寝タイムです。
Yくんのママは座ってフリフリ。 Yくんにも見えているかな?

img_6229

img_6231-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

あっという間にひとかたまりになってきて、それをビニール袋の上からこねるだけ。
本当にかんたん!でしたね。

ママたちがパン作りをしている間、子どもたちは楽しく遊んでいましたよ。

Processed with MOLDIV

 

 

 

「おやつにしましょうか?」
焼きたてのフライパンパン、もっちりでおいし?い!
みんなパクパク、おいしいね?って幸せ笑顔です。
img_6235-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6238

最後はマリアさんの絵本の読み聞かせです。
「マリアさんにお話し読んでもらいましょうね。」と言うと、2歳の女の子たちはみんなお人形をだっこして並んで椅子に座りました。
おそろいがかわいいね。
Sちゃんもアンパンマンをだっこしたいのかな?
Yくんはねんねです。
img_6244-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

マリアさんが「ばけばけばけばけ、ばけたくん」を読み終わると、「もう一回」ってアンコールが。だからマリアさんもう一度今度は1ページ毎ゆっくり、、、、。
するとその度絵本の前にかぶりつき。椅子と絵本を行ったり来たり。たのしいね?。

img_6257-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
そして今度は「ノンタン」ってリクエスト。
そこで「ノンタン、こちょこちょこちょ」を読んでくれました。
Aちゃん、Rちゃん、Yちゃん、楽しくてたまらない様子。
Sちゃんも見つめてる。
そしてYくんも笑ってる!
みんな、かわいいね。
img_6267-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6271-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

にじのことりの親子サロン、今回もやっぱり優しくて穏やかな時間でした。

福本先生のおうちパンは、しあわせのパン。
前回のドデカパンに参加したMちゃんのママは、すっかりパン作りにはまっているそうです。「今日もパンを焼きました。パンを買わなくなりました。」って。いろいろ中身を変えて楽しんでいるそうです。嬉しいですね。

マリアさんの読み聞かせは、そのステキな声と読み聞かせのすご技でみんなを魅了。
子どもたちが前のめりで聴いている様子から、おはなしの世界に引き込まれていることがわかりますね。ママたちからも「絵本が動き出しそう!」という感想が。

にじのことりは、こんなにステキな方達に支えてもらっているんだな?。ありがたいな?と、幸せな気持ちでいっぱいです。
そして笑顔で参加して下さるママたちやお子さんたちが私の笑顔の源です。
ありがとうございます。

来週も親子サロンで楽しく過ごしましょう!
次回のおうちパン教室は1月です。

タイトルとURLをコピーしました