みんなで作ったからおいしいんだよ!

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

5月31日(金)は、夜間保育イベント「カレーライスを作ろう」を開催しました。

参加してくれたのは、こども園年中組のAさん、3年生のAちゃん、Sちゃん、4年生のAちゃん、そして5年生のYちゃんです。
安部先生も保育サポートして下さいました。ありがとうございます。

カレーライス作りの前にスペシャルゲスト「マジシャン・レイコ」のマジックショー。
マジシャン・レイコって?
書道教室の大和玲子先生です。
お得意の紐を使ったマジックやハンカチのマジックを見せてくれました。
「え~?なんで~?」みんなびっくり!

どんどん前に出て、マジックの種を見つけようと、、、、
あらら、、、5人ともこんな感じでのぞき込んじゃった、、、、みんな~!ダメダメ!

さあ、カレーライス作りましょう。
順番に野菜の皮をむき、包丁で切り、野菜や肉を炒めて、
水を加えて、煮込み、あくを取って、カレールーを入れてさらに煮込みます。
にじのことりのカレーの隠し味は、、、プルーンです。

  

合間にレタスをちぎって、レタスサラダも作りました。

自分のお皿にサラダとかぼちゃのパイ、ごはんをのせたら、レーズンの目、チーズのほっぺ、カニカマの口をつけて、
それぞれのママカレーの完成! 

 

とってもかわいくできたね。

みんなで作ったカレーライス。さあ、食べましょう!の前に、、、ハイ、チーズ。
みんな笑顔がキラキラ輝いています。

カレー、すごくおいしい、学校のカレーよりおいしいってみんなが言ってくれて、
一番年下の5歳のAちゃんが、「みんなで作ったからおいしいんだよ」って。
「そうだね~!」「うん、うん」と大きくうなずくみんな。 
「たまねぎ食べられた~」って3年生のAちゃんもうれしそうに言って、
みんながうれしい気持ちになりました。

「またみんなで作ろうよ」
「たこやき、つくりたいな~」
みんながワイワイ、楽しくおいしい夜でした。

タイトルとURLをコピーしました