クッキング教室「いちご大福」作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月11日(火)は、まいにち遊び隊のクッキング教室で、4年生のYちゃんと2年生のSちゃんがいちご大福を作りました。

先に来ていたYちゃんが、自分の分とSちゃんの分の材料の計量をしてくれました。

生地は、白玉粉、砂糖、水を合わせて、混ぜて滑らかにします。
あんこは5個分になるように計量して、まん丸に。
レンジで温めた生地がもちもちになって、それを5等分にしてあんこといちごを包んで、、、。

 

先月、おやつに出したいちご大福を気に入って、「今度、作ってみたい」とリクエストしてくれた2人。
いちごの季節が終わる前に「作ってみたい」を実現できてよかった~。

ひろこさんにも手伝ってもらって、ふたりとも上手にできたね。
Yちゃんは生地が気に入って、もう一度周りの生地だけ作りたいって言っていましたよ。

Sちゃんは、けん玉の練習をしたり、ひろこさんと私にダンス踊って見せてくれたり、スーパーマリオのバランスゲームをしたり。

そして黒板にふたりの絵も描いてくれました。


Sちゃんの描いてくれためぐさんとひろこさん。
とってもほのぼのとしていて、かわいいね。ありがとう。

翌日、YちゃんのママとSちゃんのママからから「いちご大福、とても美味しかったです。」と嬉しいメール。
Sちゃんのママからは 「おいしかったものを実際に作ってみる経験ができ、喜んでいました。本当にいつも感謝しています。」と、
みんなが喜んでくれて、幸せです。 

タイトルとURLをコピーしました