楽しくて、賑やか過ぎちゃった?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月12日(水)は、2年生のAちゃんと5歳のRくんと。

Aちゃんとふみさんがレゴでおうちや公園を作っていると、Rくんもやってきて、一緒にレゴを作りました。
Rくん、「橋をつくるよ」と言って、どんどん作っていきます。「おうちにもレゴあるの?」
「うん、あるよ。動くレゴもあるよ」と。 動くレゴ? レゴ、またまた進化しているんですね。

好きなポケモンを、できた橋やおうちや公園にポケモンを乗せたりして、遊びましたよ。

ポケモンで意気投合したふたり。
おやつを食べたら、レゴを放り出して、シルバニアファミリーで遊び始めちゃった。
ふたりの世界でケラケラ、ニコニコ。

Rくんが「かくれんぼしよう」と。
「その前に片付けしよう。このままじゃできないよ」とふみさんが言うと、
「わかった」
Rくんは、ポケモンを、Aちゃんはシルバニアファミリーを片付けました。
片付けをするまでが遊びだからね。 

かくれんぼ、宝探し、ふたりのテンションがどんどん上がって、大騒ぎ。

賑やかになり過ぎちゃうな、と思っていたら、Rくんがホワイトボードに絵を描き始めて、、、
順番に何を描いているかをあてるゲームをしました。

Rくんが、丸を並べて3つ描いて、、、
Aちゃんが「惑星?」
Rくんが「宇宙」 

Aちゃんが、耳を描いて、、、
「ブースター?」
「あ!イーブイ!」

ふみさんが、丸を2つと三角を描いて、、、、
模様を描いて、、、、
「あ!アイス!」

夕食の後は、「だるまさんがころんだ」 
暗い中でやりたいって、電気を消して、だるまさんがころんだ。

Rくんのアクションがおもしろいですね。

 

また、キャッキャ賑やかになっちゃった、
「もう、寝ている赤ちゃんもいるから、静かな遊びにしよう」とふみさんが提案してくれて、
最後は、またお絵描きゲーム。
Aちゃんが草や花や雲を描いて、、、、
みんなが、「公園?」「ピクニック?」
Aちゃんが「ちがう」

Rくんが「ふしぎなせいかつ?」
不思議な生活?   これには、わたしもふみさんも笑っちゃいました。

楽しい、楽しい一日でした。

この日の夕食は、
オムライス、ツナサラダ、ミニトマト、もちもちジャガイモ、コンソメスープ、シャインマスカット。
おやつは、塩バターロールでした。

おまけのエピソード

いつもにじのことりを応援してくれている敏子さんから「シャインマスカット」をいただきました。
「もうすぐにじのことり7周年ですね。みなさんで食べてください。」と。
ありがとうございます。
子どもたちと、おいしく、うれしく、いただきます。

タイトルとURLをコピーしました