こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
3月2日(月)は、6歳のAちゃんとCくんの保育がありました。
2人の通う幼稚園は、この日から、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休園になったのですが、
預かり保育はあるので、Aちゃんを早朝保育でお預かりし、幼稚園の預かり保育のスタート時間に合わせて送りました。
そして午後、Cくんを3時に、そしてAちゃんを5時にそれぞれお迎えに行き、にじのことりで楽しく過ごしました。
Cくん、おやつを食べた後、前回の続きでアイロンビーズのポケモン カイオーガ作りをしたり、ピタゴラ装置を工夫しながら作って遊びました。
Aちゃんが来ると、一緒にペンギンやトランプでも遊び、とっても楽しそう。
同じ幼稚園の年長組の2人ですが、一緒に遊んでいるところは見たことがなかったので、こんな風に仲良く遊ぶんだなあと二人を見ていて、嬉しくなりました。
夕食はCくんと。
メニューは、焼売、ゴボウのから揚げ、たたきキュウリとハムの胡麻マヨ和え、ブロッコリー、わかめと卵の中華スープ、いちご。
「今日もカレーがいい。」と言っていたCくんですが、「小学校になったら毎日給食だから、いろいろなものを食べるんだよ」と話すと、
食べてみようという気持ちに切り替わったみたい。
まず、ゴボウのから揚げを一口食べて、「あ!これ、おいしい」「塩をかけたの?」
「三角食べするね」とおかず、ごはん、スープと順番に食べて、ほぼ完食でした。
小学校の給食でも三角食べでおいしく食べられるといいね。
食後は、またヒーローに変身。新聞紙で剣を作り、戦いへ。
戦国時代の戦国武将だそう。
なんで戦国時代を知っているの?って訊いたら、「麒麟がくる」って。大河ドラマの影響だったのですね。
弓の構えもきまってるね。
今日のおやつは、いちごの豆腐ムース、鈴カステラでした。