ポケモンクイズ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月2日(木)、まいにち遊び隊にやってきた5年生のMちゃんと3年生のKくん姉弟、2人はポケモンのカードゲームを持ってきて、遊んで見せてくれました。

 
私はピカチュウとあと2つくらいしかモンスターの名前を知らないけど、子どもたちはすごいです。何百ものモンスターの名前、さらに進化系だの、水タイプだの、細かいデータまで覚えていて、すごい。

 

あとから来た2年生のSくん、MちゃんとKくんに初めて会ったので、はじめは照れ臭そうにしていましたが、
「この2人、ポケモンにすごく詳しいよ」って話すと、Sくんの目がキラっとなって「本当?」
「みんなでポケモンクイズやってみたら?」「うん、やる!」
ふみさんがポケモンのデータを読んで、どのモンスターかを当てるポケモンクイズ。

3人ともすごい。
次から次へと当てちゃう。
子どもたちの頭ってどうなってるの?
尊敬!

 

夜間保育でのSくん。
肉そぼろのクレープ包みのクレープが気に入っちゃったみたい。
大好きなオクラを巻いて、もぐもぐ。
大好きな梅干しも巻いてみた。う~ん?
これ、合わない。だって。

ごちそうさま、の後は、ふみさんとまたポケモンクイズ。
今日はすっかりポケモンに夢中になっちゃったね。Sくん。

 

おまけのエピソード
Mちゃん、今日もおやつ作りを楽しみました。
ミニ・パフェ用に白玉豆腐だんごを。
そしてわらび餅も作ってくれました。
おいしい笑顔がいいね。

もうひとつ、おまけ。

Kくんの笑顔も最高ね。

 

タイトルとURLをコピーしました