少年棋士 1億段

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月5日(月)、放課後のまいにち遊び隊は3年生のYくん、2年生のRちゃん兄妹と、そして夕方からは4歳のAちゃんも一緒に過ごしました。

小学生の2人が宿題を済ませたらおやつにしましょう。
今日のおやつはかぼちゃケーキ。マーマレードが入っていておいしいよ。
Yくんは3年生なので宿題がたっぷりあります。ふみさんに見守られながら、最後まで頑張っていましたよ。
Aちゃんがふみさんの背中をとんとん。あ~!気持ちいい!

おやつを食べた後は、運動。
Yくんは腕立て伏せ、Rちゃんは腹筋です。
Aちゃん、わたしもできるよ~って見ています。
私とふみさんは、私たちはできないよ~って見ていました。

運動の後は、頭の体操。スタディ将棋。
Yくん。藤井七段みたい。なんだか様になっていますよ。
「ぼくは443段、いや、1億段」
1億段? 1億段はすご~~~く強い人だそうです。

Aちゃんは、へびやトランプで遊びましたよ。
どちらも得意なAちゃんです。
ババ抜きをする時には、「めぐさんも入ってね。3人でないとおもしろくないから。だって2人だと誰がババを持っているかわかっちゃうでしょ。」って。Aちゃん、よくわかっているね。賢いね。

タイトルとURLをコピーしました