水時計、子どもも大人も癒される

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月12日(木)、まいにち遊び隊に6年生のIちゃんとFちゃん、2年生のSくんとJくんが参加して、みんなで「水時計」を作りました。

2年生ボーイズ、小学校は違うけど時々にじのことりで会っているので、とっても息が合っています。卓球をやって、こんな感じでおふざけも。男子ってこういうことやるよね~。

さぁ、水時計を作りましょう。
色水はそれぞれの好みの色に。青、うすい水色、紫がかった青、黒。
ビーズを入れて、ふたつの瓶を重ねる部分に瞬間接着剤をつけます。
しっかりくっつくように、5分間上から押さえます。水が漏れないようにする為には、ここがとっても大事。ひっくり返したくなるけど、ふみさんが「まだ、まだ。」って。

きれいな水時計、完成!

おやつタイムは、パフェを作って食べました。
グラノーラ、コーンフレーク、ヨーグルト、ミックスベリー、豆腐白玉だんご、バニラアイスを重ねて、チョコシロップや黒蜜をかけて。
4人とも黒蜜派。たっぷりかけて、おいしかったね。

夜間保育でのSくん、宿題をして、シャワーを浴びて、夕食を食べました。

夕食で、好きな物ばかり食べていたSくんにバランスよく食べようと話します。
味噌汁に入っている豆腐は?植物性タンパク質、じゃがいもは?炭水化物、小松菜は?
Sくんが「ビタミンKだよ」って。Sくん、栄養に詳しい。
「わかったよ」って言って、味噌汁を食べ始めました。 ちょうど味噌汁を食べていたひでこさんを見て、「ひでこさんに負けるわけにはいかない」ってモグモグ、ゴクゴク。

Sくんの水時計も出来上がりました。お迎えに来てくれたお父さんにも耳にあててもらうと「お~!海の中みたいだ」って。子どもも大人も癒す水時計です。

タイトルとURLをコピーしました