2022年度がスタートしました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2022年度のスタートです。
4月1日(金)、新年度の初日は、3年生のYちゃんがまいにち遊び隊から、そして1年生のAちゃんが夜間保育から参加しました。

Yちゃん、にじのことりに着くと、「アイス食べたい~」
「買いに行こうか」
「うん!」

2人でおやつ買い。 近くのスーパーにアイスを買いに行きました。
外は晴れていたけど、風が冷たくて、寒い。 
「寒いね。 アイスでいいの?」
「うん、アイス食べたい気分だから」
まあ、冬でもこたつでアイスっておいしいですもんね。
Yちゃん、アイスとベーコンエピをおやつに食べて大満足です。

久し振りに鬼滅の刃オセロをふみさんと。
接戦なんだけどふみさんになかなか勝てないYちゃん。
「ヒント教えようか?」とふみさんが言ったけど、「いい。」とYちゃん。
どうやったら勝てるかは、自分で探究したいのね。
がんばれ!Yちゃん。

Aちゃんが来ると、みんなでお絵描き。
Aちゃんが描いて欲しいものを、黒板に描いて、ふみさんが画用紙に描き、
YちゃんもAちゃんが描いて欲しいすみっコぐらしの絵を描いてあげました。
みんな絵が上手。

「お腹すいた~」とAちゃん。
食事にしましょう。
夕食メニューは、ワカメうどん、さつまいも甘煮、シラス入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え、フリルレタス、蒸しにんじん、そら豆。
Yちゃんは枝豆、Aちゃんは大豆。
おいしく食べてくれました。

「Aちゃん、今日から1年生だから食べ終わったお皿とか、めぐさんのところまで持っていこうね。」とふみさんが言って、
Aちゃんも「うん」と。 お皿、お椀、コップ、お箸など運んできてくれましたよ。 よくできました。、

そして先日から作っていたかわいい、おいしいもの。
完成したので、お見せしますね。
AちゃんとふみさんとYちゃん、3人が作ったたべものちゃんです。
折り紙で作った、かわいい果物たち。

はじめは、りんごちゃん、みかんちゃん、サクランボちゃん、、、と作っていたのが、

大豆ちゃん、枝豆ちゃん、黒ゴマちゃん、、、、そして納豆ちゃんまで。。。
箱いっぱいにたくさんのたべものちゃんです。

 

Aちゃん、とってもうれしそうに持ち帰りました。

2022年度も子どもたちと元気に、楽しく、遊びます。
子どもたちには遊びが一番の栄養ですからね。

タイトルとURLをコピーしました