書道が大好き、好きこそ物の上手なれ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月10日(金)、3年生のYちゃんを学校にお迎えに行った帰り道、たくさんのアジサイを見つけました。
紫陽花、あじさい、アジサイ、色も形も様々で、楽しませてくれます。
梅雨の季節には欠かせないですね。

そして、この時期、、、3年生が小学校から持ち帰るもの、、、
それは、「かいこ」 
桑の葉をよく食べて、元気いっぱいの蚕をYちゃんが持って帰りました。
「あんまり触っちゃダメだけど、」と言いながらも、手に乗せたり、足に乗せたり、
「この子がかっちゃん、この子が、いっちゃん」とか名前も付けて、、、。
「かいこ、かわいい」Yちゃん、これから大事に育てて、繭になるといいね。

この日は書道教室のある金曜日だったので、5年生のAくん、1年生のCくんもやって来ましたよ。

Aくんは、書きたい字をどんどん書いていきます。
堂々としています。

 

Yちゃんは、左手を怪我しているけど、書道はやりたいと頑張って、漢数字の三を力強く書きました。

Cくんは、雨の季節にぴったりの言葉、「あめ、かさ、ながぐつ」を書きました。「な」「が」が特に上手に書けています。

みんな、大和先生にたくさん褒めていただきました。
こんな会話も「どこが悪いかわかるかな?」
「ここ?」
「そう、よくわかったね」
3人とも自分で見つけて、大和先生に直していただいて、また書きました。
月に2回のお稽古を、子どもたちは真剣に受けていて、身につけているなと感心します。

お稽古の後のお片付け、Cくんは自分が使っていないものまで片付けてくれました。ありがとう。

夜間保育は、YちゃんとCくん。
夕食前は、ふたりとも読書をしたり、遊んだり、くつろぎタイムです。


、、
夕食もふたり一緒に。
メニューは、醬油ラーメン、フライドポテト、もやしときゅうりのナムル、とうもろこし、マカロニサラダ、ミニトマト、ゼリー。

ラーメンにねぎを入れる派のCくん。入れない派のYちゃん。
Cくんが「僕、焼きぞばが好きなんだよね」と。
「次は、焼きそば作るね」

帰りがけにCくんが、「焼きそばにはねぎ入れてね」と。
すると、Yちゃんがこっそり「私は、ねぎなしで」と耳打ちしました。

子どもたちっておもしろいね。

おまけのエピソード

皆さんで食べてと、ジャガイモととうもろこしをいただきました。
おやつ、夕食に、とうもろこしを。夕食で、フライドポテトも、どちらもおいしくいただきました。
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました