ケンタッキー・フライド・チキン風ランチ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月13日(月)は、代休だった6年生のSくんが午前中から午後まで、そして1年生のAちゃんが放課後から夕方までをにじのことりで過ごしました。

Sくんに「お昼は何を食べたい?」と訊くと、「ちょっと待って、、、、」と考えながらiPadでクックパッドに入力。
私が「あるのは、鶏肉、ジャガイモ、キャベツ、とうもろこし、納豆、豆腐、卵、、、、」などと言っていくと、、、
「ケンタッキーにしよう」「オールスパイスある? ニンニクある? クレイジーソルトある?、、、」
「オールスパイスってなんだろう? ないよ。買いに行こうか」
「いいね~」
Sくんが見つけたレシピでケンタッキーフライドチキン風を作ることにして、不足している材料を買いに行きました。

材料がそろったところで、クッキング、スタート!
Sくんも鶏肉に下味をつける為、数種類のスパイスなどを混ぜ合わせ、鶏肉に絡めました。
6年生になって、よく食べるようになり、体もがっちりしてきたSくん。
「男飯、作ってます」って感じ。

他には、頂いたジャガイモでフライドポテト、チーズを餃子の皮で包んで揚げたチーズスティック、揚げ物オンパレードだね。
大盛りのキャベツ、ミニトマトと野菜たっぷりのコンソメスープ、ごはんと一緒に。

「いただきま~す」

「ちょっと味が足りないけど、ケンタッキーっぽくなってる」「確かに唐揚げとは違うね」
「ケンタッキーはもっといろいろな香辛料とか使っているんだろうね。研究して」
さすがに本物にはまだまだでしたが、おいしく食べました。

久し振りに表面張力も。 「これ、ずっと前にもやったよね」「うん、2回ぐらいやったよね」

食後は、ゆっくり過ごし、塾へ向かいます。
外に出ると、「ケサランパサランだ!」と、ケサランパサランを追いかけるSくん。
虫など生物が大好きなSくん。 「ケサランパサランって何なのか解明していないんだよ」と。
Sくんと外を歩くと、「あ、しじみ蝶だ」「あ、これは蛾だ」とか。。。
いろいろなことを教えてもらえて楽しい。 駅まで一緒に歩きながら、生物の授業を受けているみたいな気分でした。

「暑い~」とやってきたAちゃん。
まずは、氷を入れてヒンヤリ冷たくしたりんごジュースを一杯。
りんごジュースは、Sくんと買い物に行った時に、「これ、青森産100%果汁だよ」と選んでくれたもの。
「あ~、おいしい」

今日も図書室で借りた本を見せてくれました。
「ヨシタケシンスケさんの本は、またなかった」「人気なんだね」

そして思い出したように、宿題やらなきゃと、漢字の宿題と算数の宿題を。
算数は九九が始まっています。Aちゃん、がんばれ! 近づきすぎず、離れすぎずで見守っています。

宿題を済ませたら、あとは、思いっきりごっこ遊び。
おうちで作ってきた工作やぬいぐるみも使って、ストーリーをつなげていきました。

おやつは、むくむくマグカップケーキ(チョコ)。
「大好き」と言って、おいしく食べてくれました。

 

タイトルとURLをコピーしました