楽しく、おいしい、夜間保育

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月20日(火)は、1年生のCくんと4年生のHちゃんと。

サッカー教室から帰ってきたCくん、お風呂に入ってスッキリ。
ふみさんにドライヤーかけてもらって、うれしいね。

塾を終えて、Hちゃんも帰ってきました。
さあ、夕食にしましょう。

2人ともお腹ペコペコだったから、よく食べます。

夕食のメニューは、シンプルキッシュ、揚げごぼうのおかずサラダ、小松菜のごま和え、キャベツとソーセージの野菜スープ、ごはん、りんごとキウイ。

おかずサラダには、根菜がたっぷり。ごぼう、にんじん、かぼちゃ、れんこん、まいたけ。
揚げてサクサクのおかずサラダ、もりもり食べました。

Cくんが突然「クイズを出すよ」って。
「僕のおうちのお皿は何の絵でしょうか?」
① うさぎ、② いぬ ③ さる、④ きじ
4択クイズです。

「③のさるかな?」 ふみさんが答えると、「正解は~、①ウサギでした」とCくん。

「じょあ、今度はふみさんが問題を出すよ。」
「ふみさんの好きな色は何でしょうか?」

Hちゃんが「青でしょ」もう当たっちゃった。
青が好きなふみさん、「じゃあ、青はなしで」

① 黄色 ② 黄緑 ③ ピンク ④ 赤

Hちゃんが「赤はないでしょう」
「だってふみさんが赤の服とか着たの見たことないし、赤いもの全然つけてないし」
「黄色かな?ゴムも靴下も黄色っぽいし」
Hちゃんの推理と分析、なかなか鋭いですなあ。

Cくんは、ずっと楽しそうに笑って「ピンク?」って。

「答えは、黄緑でした」とふみさん。

楽しく、おいしい夜間保育でした。

タイトルとURLをコピーしました