さすが!アンパンマン

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月19日(月)は、1歳6ヶ月のAちゃんの初めての一時預かり保育でした。
初めてだったけど、Aちゃんの好きなものをたくさん知ることができました。

入室の時は、ちょっぴり泣いちゃったAちゃん。
Aちゃんの気持ちが落ち着くまで、パパにも少し一緒にお部屋にいてもらいました。
でもアンパンマンをみつけると「アンパンマン」と言って、にっこり。さすが!アンパンマン。小さな子の心をつかんでますね、

 


次にサボテンバランスを見つけたAちゃん。サボテンを上手に挿すことができて、パパにも褒めてもらってご機嫌に。
Aちゃん、カラフルなものが好きみたい。

「パパ、ちょっとお買い物してくるから、待っていようね」と言うと、泣かずにバイバイができましたよ。

Aちゃん、言葉をすぐに覚えちゃう。
水時計やキラキラボトルを動かしながら、私が「きれいね~!」と言うと、Aちゃんも「きれいね~!」


ことりのぬいぐるみを触って、「ふわふわ」って言うと、Aちゃんもほっぺにあてて「ふわふわ」って。そのしぐさも声もとってもかわいい。

お部屋の時計を見上げて、「とけい」、こっちにもあったね。もうひとつ時計を見つけて「とけい」、アンパンマンにも「とけい」
Aちゃん、3つも時計を見つけました。

てあそびうたの絵本から「あたまかたひざポン」や「とんとんとんとんひげじいさん」が流れると、体を揺らしてノリノリ。Aちゃん、おうたが好きなのね。
歌に合わせて、ほっぺに手でコブを作ったりしてにっこにこ。私もノリノリで一緒におうたを歌いました。

絵本も大好き。本箱からAちゃんが選んできた本は、ふみさんが作った手作り絵本。「すきなもの」と「たからもの」
それぞれの絵本の最後のページにいろいろな色でたくさんの顔が描いてある。
それがAちゃんのお気に入りのよう。何度も何度も開いてみていました。
やっぱりカラフルだからかな?

 

笑顔をいっぱい見せてくれたAちゃん。
お迎えに来たパパも、元気に遊んでいるAちゃんの様子を見て、ホッと安心して、にっこりでした。

 

タイトルとURLをコピーしました