夕食後の団子は別腹。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月16日(金)は、1年生のYちゃん、4年生のふたりのSくんと。

塾に行く前に学校の宿題をするSくん。
もう一人のSくんが、「それ、もう習ったよ。あ~、俺も宿題持ってくればよかった。めっちゃ宿題あるんだよ。」
同じ4年生だけど、学校が違うから授業の進み方も違う。そんな違いを知るのも楽しいですね。

ワイワイ言いながら野球盤で遊ぶふたりも楽しそうでした。

この日は、Sくんが塾で食べるお弁当(塾弁)も用意しました。
おむすび、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト。
おいしく食べて、勉強頑張ってね。

 

塾に行ったSくんと入れ替わって、習い事を終えたYちゃんが戻りました。
Yちゃん、1時間半も新体操をしてきたのに、元気いっぱい。
Sくんとふみさんがいるからうれしくてたまらない様子。
Yちゃんが「ペンギンやろう」と誘うと、「いいよ」とSくんもうれしそう。

こうして子どもたちが楽しく遊んでいる様子を見て、いつも幸せを感じています。

夕食も一緒に食べるからうれしい。

一緒に食べるから、ちょっとおしゃべりしたくなっちゃう。 2人は「マスクつけて、食べる時だけ下げればいいよ」と言って、こんな感じで食べたり。

夕食メニューは、ハニージンジャーソテー、ひじきと大豆の煮もの、卵焼き、サラダ、玉ねぎとわかめと豆腐の味噌汁、ごはん、りんご。

映画「ミッドナイトスワン」に出てくるハニージンジャーソテー(はちみつの生姜焼き)がおいしそうだったので作ってみました。

Yちゃんが、ご飯にハニージンジャーソテーをのせたのを見て、Sくんと私も真似して、みんなでハニージンジャーソテー丼でおいしく食べました。

食後、「白玉団子作ったのに忘れてた」と言うと、「食べる!食べる!」と2人の目がきらりん。Sくんはきな粉を、Yちゃんはきな粉&黒蜜をかけて。

Yちゃんが「外で食べよう」って提案。
月も出ていないし、ちょっと肌寒い夜だったけど、ベランダで食べる白玉団子、最高!
団子は別腹です。

タイトルとURLをコピーしました