一緒に作ると楽しいね!おいしいね!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月2日(金)は、新1年生のAちゃん、5年生になったHちゃんと。

Aちゃん、いつもにじのことりに来ることを楽しみにしてくれていて、今回もニコニコでやってきました。
大好きなシルバニアファミリーでたっぷり遊んでから、ママが作ってくれたお弁当を食べて、絵本を読んで。
Aちゃん、とっても楽しそう。 Aちゃんとのおしゃべりもとっても楽しい。

3時からHちゃんも来たので、みんなでアイロンビーズを作りました。

Aちゃんは、イルカ。Hちゃんは、星。
かわいくできましたね。

そして今度は一緒におやつ作り。
Aちゃんの大好きなクッキー作りです。
生地に抹茶を加えて、四葉のクローバーを2つ、あとは、好きな型で。
Aちゃんは、もう何度もクッキーを作ったことがあるので、あっという間にできちゃった。
Hちゃんは、すてきな模様も付けていましたよ。

一緒に作ると楽しいね。

クッキーたくさんできたから、「おうちにお土産で持って帰ったら?」と言ったら、
AちゃんもHちゃんも「ううん」

「え~。ママとパパにもあげたら?」ともう一度言ってみたけど、「ううん」

「全部食べちゃうの?」
Aちゃんがいたずらっぽく笑いながら、「うん」

ちょうど上と下の前歯がグラグラ、もうすぐ抜けそうなAちゃん。
奥歯で上手にクッキーを噛みながら、おいしく食べました。

お迎えに来たAちゃんのママに、どんな風に過ごしていたかをお話ししました。
「今日はありがとうございました。在宅ワークだったんですけど、とても仕事がはかどりました。」と言って下さり、
Aちゃんもママもニコニコで帰っていきました。

Hちゃんは、ふみさんとブロックス。 Hちゃんは、ブロックスが得意だそう。
ふみさんが、どうやったら勝てるの?って聞いて、Hちゃんが教えてくれました。

夕食作りをしていた私が、「今日は餃子なんだけど包むの手伝ってくれる?」と言ったら、「やる!得意だよ」
Hちゃん、餃子作りも得意です。
ふみさんと一緒に、包んで、包んで、たくさんできたね。

Hちゃんは、「水餃子が好き」
「鍋にお湯を沸かして、少しごま油を入れて、そこに餃子を入れて、浮いてきたら出来上がり」
作り方も教えてくれて、作ってくれました。

つるん、つるん、水餃子、おいしい。
「餃子は無限だよね」「いくらでも食べられるよね」と
パクパク。

Hちゃん、おいしい水餃子、作ってくれてありがとう。

お迎えに来たママに、Hちゃんがアイロンビーズとクッキーを見せると、
「きれいにできたね。あ!にじのことりのおいしいクッキーだ」って。
にじのことりのクッキー、ご家族にも大人気。うれしいな!

おまけのエピソード

Hちゃんが教えてくれた、スナップエンドウ占い。
スナップエンドウを割って、中のお豆が大きくて、数もたくさん入っていると、ラッキーなんだって。

おまけのエピソード 2

昨年3月に、タイムカプセルに入れた自分への手紙。
Hちゃん、何書いたっけ?ってタイムカプセルを開けてみました。
「何が書いてあった?」
「今と変わらない」
「え?」
「今日は、2020年3月25日です。コロナでママが在宅ワークになりました」
そんなことが書いてあったそうです。

「去年は、コロナがこんなに続くと思っていなかったよね」
「そうだよね。来年はどうだろうね。」
そう言って、また来年の自分へあてた手紙をタイムカプセルに入れました。

タイトルとURLをコピーしました