今回のトラブルもパウっと解決!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月5日(月)、お昼前から夕方まで新1年生のAちゃんと楽しく過ごしました。

先週金曜日に、「今度はパウパトの塗り絵持ってくるね」、そう言っていたAちゃん。
パウパトってなんだろう?

Aちゃんが今ハマっているアニメ、「パウパトロール」
いろいろな犬のキャラクターが、警察官、消防士などになって、トラブルを解決するお話しだそう。

約束通り、おうちからパウパトの塗り絵を持ってきてくれて、一緒に塗り絵をしました。

塗り絵をしながら、Aちゃん、パウパトのいろいろなキャラクターのことを一人?(一匹?)ずつ説明してくれる。
そのうちに、もうパウパトごっこをしたくてたまらなくなっちゃったみたい。

「めぐさん、やっぱりこれやらない?」と、、、大好きなピタゴラ装置を指さして。

いろいろな積み木を組み合わせて、車を作って、パウパトごっこ。

Aちゃんのお気に入りのキャラクターは、チェイス。
チェイスは、青い服を着て、青いポリスカーを乗りこなす。
チェイスは、猫アレルギーなの。
(ポリスカーは青い積み木で、チェイスは、青いビー玉)

「めぐさんは、マーシャルね。(消防士)」
マーシャルは、赤い服を着て、赤いファイヤートラックを乗りこなす。
(ファイヤートラックは赤い積み木、マーシャルは赤いビー玉で)

「ファイヤートラックには、はしごがあるから、これね」と長い積み木を渡してくれて。
「中に湯たんぽもあるんだよ」とキャラクターの特徴やそれぞれが持つ道具など、次から次へといろいろなことを教えてくれるAちゃん。

すごい記憶力!

Aちゃんのワクワクの笑顔がかわいい。

準備ができたら、Aちゃんが、「どんなトラブルにする?」
「どうする?」
Aちゃん「猫が穴に落ちちゃって、出られなくなっちゃったのはどう?」
「いいよ。それにしよう」

ポリスカーのチェイスと、ファイヤートラックのマーシャル、出動!

穴に落ちた猫の近くに行くと、チェイスがくしゃみをし始める。「ハクション、ハクション」
チェイスは、猫アレルギーだからね。

Aちゃんの演技力にも脱帽。

「マーシャル、はしご貸して」
はしごを使って、猫を無事救助。

そして決め台詞、「今回のトラブルも~、パウっと解決!」

Aちゃん、楽しくてたまらない。 すぐに、「めぐさん、次はどんなトラブルにする?」
「どうする?」
「犬と猫が、悪い犬と猫に捕まえられちゃって、助けるのはどう?」
「いいよ」

Aちゃんの頭の中には、どんどんお話が生まれてくる。
鳥を助けたり、ぶたを助けたり。

いろいろなトラブルを何度も何度も繰り返すうちに、私もだんだんキャラクターの特徴など覚えてきたから、

「ネットクルーザーで助けよう」なんて言ったら、
「ネットランチャーだよ」って、すぐ訂正されちゃった。

「めぐさん、パウパト観てね。 7チャンネルだよ。」
「録画して、観るね」

と言うことで、Aちゃんが帰った後、早速、パウパトロールの録画を予約しました。
私もパウパトロールにハマっちゃうかな?

おまけのエピソード
おやつは、パンケーキ。
Aちゃん、自分でひっくり返して、バターをつけておいしく食べました。

 

タイトルとURLをコピーしました