科学実験 ぷるるん石鹼を作ろう

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月6日(火)のまいにち遊び隊は、「科学実験 ぷるるん石鹼を作ろう」

新2年生のYちゃんとCくんと作りました。
Yちゃんは、ワクワク!
Cくん、「作らな~い」なんて言っていたけど、すぐに「うっそ~」

液体や粉を入れて、、、
レンジでちょっと温めて、、、、

型に流しいれ、、、、

冷蔵庫に入れて、、、

型から出すと、、、
Yちゃんとふみさんが、「わ~、かわいい。ほんとうにぷるるんだ!」
Cくんも「ぼくのもぷるるん」

「めぐさんも触っていいよ」
「本当にぷるるんだね」
 

実際に石鹸として使ってみたら、、、、
Yちゃん、Cくん、ふみさんの声が洗面所から聞こえてくる。
「あまり泡立たないときは、お湯でだって」とふみさん。
温水でやってみたら、、、
「泡がでたよ。本当にせっけんだね」

「めぐさん、見て」
ふたりがキッチンにいる私にも泡をつけた手を見せに来てくれて、、、
とってもうれしそう。

ワクワクの放課後、私たちもうれしい。

レゴブロックを作ったり、

 

夕食も一緒に食べて、
夕食メニュー、鶏肉と大根の照り煮、コールスロー、スナップエンドウ、スモークサーモン、ウインナー、みそ汁(わかめ、玉ねぎ、豆腐)、ごはん、いちご。

 

新2年生のふたりとワイワイ、とっても楽しい1日でした。

タイトルとURLをコピーしました