パン教室「ミルクスティックパン」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月7日(水)は、公立小学校の新年度の始業式、入学式がありました。
みんな、学年がひとつあがりましたね。
そして新1年生、ご入学おめでとうございます。

お昼前にやってきた5年生のKくん。
「今日のお昼は何?」
「焼きそばだよ」
「いいね~!」とにんまり。

昼食メニュー、やきそば、唐揚げ、コールスロー、スモークサーモン、スナップエンドウ、卵入りわかめスープ、いちご。

午後からのまいにち遊び隊は、パン教室「ミルクスティックパンを作ろう」
親子サロンのパン教室で福本先生に教えていただいたおうちパンのレシピで作ります。

Kくんは、少し早く帰る予定なので、先に生地作りをしました。
粉や牛乳などの材料の計量、混ぜる、こねる。

手が温かいのかな?
生地がべたっとくっついちゃったね。

発酵させている時間は、ジェンガをしたり、読書をしたり、卓球をしたりして。

しばらくすると、3年生になったYくんもきて、一緒にパン教室。
成形から。

Yくん、パン作りがとっても上手。
上手に生地をのばして、前回のねじねじミルクパンのようにねじねじも作ってみました。

Kくんも「どうやってやったの」とねじねじパンに興味津々。
ねじねじパンや、ドーナツ型のパンなど、いろいろ作りました。

オーブントースターで焼くこと、10分。
こんがり、おいしそうなパンが焼けましたよ。

Kくん、一つ食べて「うん、おいしい」って、嬉しそうに食べました。
Yくんは、「うちで食べる」って。
ふたりともベーカリーにじのことりの袋に入れて、お持ち帰りです。

野球盤をするふたり、巨人VS楽天
始めは楽天のKくんがかなりリードしていたけど、7回あたりからYくんの巨人が挽回。
場外ホームランを連発したそうで、結果は10対11。 グッドゲームだったね。

Kくんが帰った後、Yくんがミルクスティックパンの生地作り。
これもお手の物。
でもやっぱりYくんも手が温かいみたい。
生地がゴム手袋にべたっとくっついちゃった。
仕上げは、ふみさんにお願いして。完成。
「これは、めぐさんとふみさんで食べてね」と。ありがとう。

まだまだ時間があるよ。何して遊ぶ?
「人生ゲーム」
3人で人生ゲームを3回もできちゃった。
算数が得意なYくんは、お金の計算も早い。

職業で、2回もパティシエになったYくん。
パン作りもおやつ作りもとっても上手だから、将来は本当にパティシエになっちゃったりして。

今日も楽しかったな~。

タイトルとURLをコピーしました