うれしいひなまつり

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月3日(金)、今年のひなまつりは、書道教室もあって、にぎやかな一日になりました。

書道教室のみんな、この日も頑張っていましたよ。

3年生のYちゃん、5年生のAくんの書、とても力強くて、のびやかでいいですね~。

先週、Aくんが「僕、学校で書道クラブ作りたいんだ。」と言っていて、私たちも大和先生も「いいわね~。」と。
同じ学校のYちゃんが、「あのね、Aくんがクラブ紹介の動画に出てたよ」
「、『書道クラブを作ります。入ってください。』って言ってたから、入ることにしたよ。」と教えてくれました。
Aくんにその話を聞くと、「うん、書道クラブ作りたいから。季節にちなんだ文字を書くのがいいと思うんだよ。 僕、リーダーになろうかな?」って。
「やってみたい!作りたい!」、今ないものを作ろうとする勇気と行動力に感動します。 
4月から書道クラブ、できるといいね。がんばれ!Aくん。 Yちゃんもがんばれ!

1年生のCくんは、一足先にお稽古を終えて、ふみさんと人生ゲーム。 うれしそうに遊んでいました。

お稽古の後は、みんなでおやつを食べてリラックス。
ひなまつりだから、この日のおやつは「いちご大福」。
ちょっと不格好だけど、おいしくできましたよ。

夕方からは、1年生のAちゃんと幼稚園年長のKちゃんも加わって、にぎやかです。
宝探しをしたり、カービィの学校の遊具を作ったり、、、。

夕食は、ひなまつりメニュー。
カップちらし寿司、さつまいも甘煮、きゅうりと昆布の浅漬け、菜の花漬け、かまぼこ、大根と人参と手毬麩のお吸い物、いちご。
「今日は、おひなさまにもお食事を食べてもらおうね」
食後は、Aちゃんが楽しみにしていたひなあられも食べて、みんなうれしいひなまつりでした。

 

タイトルとURLをコピーしました