書道クラブ、僕が作るよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月27日(金)は、書道教室のある金曜日。
3年生のYちゃん、5年生のAくんが検定の課題を書きました。

YちゃんもAくんもいい字だね。

 

Aくん、前回書いたものと今回のものを並べて見比べていますよ。
すごく変わったね。
大和先生も「すごくよくなったでしょ!」と。
Aくんが「ふみさん、どれがいい?」ってふみさんに訊いて、「う~ん。難しいなあ~。」とふみさん。
本当にどれもいい字ですね。

そんなAくん、「6年生になったら書道クラブに入る」と言うので、「書道クラブあるの?」と訊くと、
「ううん。ないから、僕が作るよ」と。
お~!かっこいい~!
書道が大好きなのね。 がんばれ~!Aくん。書道クラブ、できるといいね。

夕方からは、1年生のCくんと幼稚園年長組のKちゃんも。
Cくんは、ふみさんとチェスをしたり、みんなで宝探しをしたり。
Kちゃんはこの日も夕食準備のお手伝いをしてくれました。トングを使って、上手に盛り付けしてくれました。ありがとう。

夕食も3人で。
油淋鶏、チョギレサラダ、納豆入り卵焼き、ひじきと大豆の煮物、ミニトマト、たまご入り豆腐の中華スープ、ゼリー。
みんなおいしく食べてくれました。

夕食後は、カフェごっこ。店長のCくん、忙しそうなので、「私も何か手伝いましょうか?」と言うと、
「アルバイトならいいよ」と。 ふみさんはお客さん、めぐさんはアルバイト、そしてYちゃんは予約の名前を書く人。
お母さん、お父さんのお迎えまで、楽しく遊んだ夜でした。

おまけのエピソード

Yちゃんが「めぐさんとふみさんにプレゼントもってきたよ」と。
手作りのブローチ。めぐさんにはブタ、ふみさんにはイヌ。
それぞれの好きな動物を作ってくれました。かわいいね~!ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました