12月が待ち遠しい!アドベントカレンダー作り。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月21日(水)のまいにち遊び隊は、今月のハンドメイドイベント「アドベントカレンダー作り」でした。

4人の小学生、5年生のMちゃん、3年生のKくん、3年生のYくん、2年生のRちゃん、そして4歳のAちゃんも特別参加です。

それぞれ好きなお菓子と包み紙を選び、包んで毛糸のリボンをかけて。

みんなリボン結び(ちょうちょ結び)に苦戦しながらも、かわいいプレゼントをたくさん作っていきます。
「ちょうちょ結び機、欲しい」
「エジソンなら作れるよ」
「エジソン、死んじゃってるよ」
子どもたちの会話、おもしろい。ワイワイと楽しんでいますよ。


カレンダーの数字、Aちゃんも上手に書きました。

おしゃれなアドベントカレンダーができましたよ。

Yくんは、数字だけでなく暗号の様なものも書いていたり。

Kくんは最後の25日の分は、ぶら下げてありますよ。アイデアがいいね。

Mちゃんはメッセージも書いたり、ポンポンを作ったり、それぞれ工夫を凝らしていて楽しい。

去年もアドベントカレンダーを作ったRちゃんは、ワインを包むような包装をして。とってもおしゃれだね。「たのしもうね。メリークリスマス」とメッセージも書いてあります。

クリスマスまでの毎日をワクワクしながらカウントダウンができますね。

Yくん、Rちゃん、Aちゃんは、夕食前と夕食後に人生ゲーム。
夕食前は子ども編。
Yくん、「やったー!彼女ができた」
「結婚したの?」
「結婚はしていないよ。高校生だから。お付き合いしているんだよ。」だって。
夕食後の大人編では、その彼女とちゃんと結婚できていましたよ。よかったね。

3人とも夕食もよく食べてくれました。
メニューは、チーズドリア、アジと野菜ときのこのソテー、ゴボウのごちそうサラダ、じゃがいものビシソワーズ、みかん。
完食、うれしいな。

タイトルとURLをコピーしました