パン教室「かぼちゃパン」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月21日(木)のまいにち遊び隊は、パン教室「かぼちゃパン」を作りました。

3年生のEくん、5年生のHくんとIちゃんの3人。
Iちゃんは、4月から半年振りに遊び隊に参加してくれました。

宿題を済ませて

みんな、パン作るよ~!
「は~い」

EくんとHくんは、毎月のようにパンを作ってきたので、生地作りはもうお手の物。
Iちゃんもモノづくりが大好きなので、生地をこねこね、、、滑らかな生地ができました。
めぐさんが準備したかぼちゃのあんを生地の中に入れて、包みました。

発酵時間は、男の子たちは人生ゲーム。「今日こそは勝つぞ!」とEくん。さて、、、結果は?

Iちゃんは「めぐさん、何か手伝うことある?」とお手伝いしてくれました。

1年生の時からにじのことりに来ていたIちゃんは、
「バナナケーキ作ったよね」「あの時は失敗したんだよね」と思い出話をしたり、
「今、リカちゃんの洋服とか作ってるよ」と、近況を話してくれたり、
「にじのことりって中学生になったら来られないの?」「もちろん来ていいよ。」と未来の話をしたりしました。

大きくなってもにじのことりに行きたいなって思って、来てもらえたらうれしいな。

かぼちゃパン、焼けましたよ。

 

夕方からは4歳のRくんもやってきました。

お兄ちゃんたちと野球盤をやっていたかと思ったら、

野球場に車が、、、、。Rくんの遊び、楽しいね。

そして夕食時もテーブルに車をきれいに並べるRくん。
車を見ながら食べたいんだって。 おもしろいね。

夕食メニューは、めかじきのジンジャーソテー、甘辛ナッツ煮干し、小松菜入り卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、枝豆、わかめと油揚げのみそ汁、ごはん、シャインマスカット でした。

タイトルとURLをコピーしました