やっとできたね。「セロファンを使った湿度計」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月15日(木)は、3年生のCくんの夜間保育でした。

先週、「作りたいものがあるんだよ。セロファンある?」と言っていたCくん。
必要なものは、セロファン、厚紙、のり、セロハンテープ、ガムテープ、10cmぐらいの定規、ストロー、画鋲、、そして空き缶2個。
セロファンと空き缶がなかったので、私がセロファン、Cくんが空き缶2個を用意して、来週作ろうと約束しました。

と、言うことで、この日、
「セロファン、買った?」「買ったよ」
Cくんも持ってきた空き缶を取り出して、早速何かを作り始めました。

「何をつくっているの?」
「セロファンを使った湿度計だよ」
「へー、すごいね!」

しばらくすると、「お腹すいた~」
そうだよね。スイミングスクールでたくさん泳いできたから、お腹すくよね。

夕食は、ポトフ、サラダスパゲティ、トマトとチーズの卵炒め、さつまいも甘煮、りんご、ゴールデンキウイ
そしてむくむくマグカップケーキも。
よく食べる、よく食べる。 

夕食後は、工作?と思っていたら、、、、読書タイムに。
リラックスしているなあ。工作のことは忘れちゃったのかな?

いいえ、忘れていませんでしたよ。
お風呂に入った後に、急にスイッチャが入ったようで、「セロファンを使った湿度計」を作りました。
「何か手伝おうか?」と声をかけたけど、「いい。ひとりでできるから」と。

頭の中にしっかり設計図があって、迷わず手を動かしていくCくん。 手順もしっかり頭に入っているんだね。

 

完成した「セロファンを使った湿度計」をお迎えにきたママに見せるCくん。
「すごいじゃない」とママが言ってくれて、とってもうれしそう。

セロファンは、湿度が高いとのびて、湿度が低いとちぢむという特徴があるそうで、その特徴を利用した湿度計。
本当は夏休みの自由研究で作りたかったそうだけど、
「作る前に夏休みがおわっちゃったんだよ」とCくん。
完成して良かったね。

おまけのエピソード

放課後、3年生のAちゃんがやってきて、「これ、あげる」と袋の中から、
アクアビーズ、キティーちゃんの電話、キティーちゃんの病院セットを出して、にじのことりに譲ってくれました。
「アクアビーズ、いいの?」と言うと、
「うん、いいよ」
「ありがとう」

おしゃべりをして、アクアビーズ作ろうよってことになって、ふたりでアクアビーズを作りました。
Aちゃん、「やり始めると集中しちゃうんだよね。」と。
アクアビーズやアイロンビーズで素敵な作品を作るAちゃん。 
あっという間にかわいいウサギを作りました。

タイトルとURLをコピーしました