お手伝い、楽しい!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月31日(火)は、3年生のYちゃんのまいにち遊び隊、幼稚園年中のRくんと幼稚園年長のKちゃんの夜間保育でした。

Yちゃん、入室後すぐに「今日はやることがあるんだ」と。
6年生を送る会の為のポスターの原案作りだそうです。

ポスターの絵を描き、メッセージを添えます。
羽ばたく鳥、桜の木、四葉のクローバー、星、、、。

そしてポスターに込めた想いを分かりやすく書きました。
「これは、伝わるよ。」
Yちゃんの6年生への想いがこもった、ステキなポスターの原案ができました。

サポートスタッフのひろこさんとおやつのアップルパイを食べ、一緒に遊びました。
宝探しで、ひろこさんがYちゃんに「「ヒントは?」と言うと、
「よく探す」 え~?それがヒント?
まだ見つからない。もう一度「ヒントは?」
「がんばれ!」とYちゃん。 
ワイワイ楽しく遊んだYちゃん、元気にスイミングスクールに向かいました。

 

Rくんは、卓球をしたり、スロープのおもちゃでピンポン玉を転がして、転がして、延々と転がし続けました。

Kちゃんは、「めぐさん、今日もごはんの準備するよ」と、お手伝いをしてくれました。
それを見ていたRくんも、「僕もやる」
ふたりでテーブルを拭いたり、おかずをお皿に盛ったり、お箸を置いたり、お椀やスパゲティを配膳したり、楽しんでお手伝いしてくれました。
ありがとう。

夕食メニューは、スパゲティナポリタン、真アジのソテー、アボカドとトマトのハニーマスタード和え、にんじんと大根とツナのサラダ、コンソメスープ、ゼリー。
みんなおいしく食べてくれました。

 

タイトルとURLをコピーしました