こどもたちの伴走者に

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月27日(木)2年生のYちゃんとまいにち遊び隊のクッキング「パンダチョコ」を作りました。

市販の鈴カステラがどこのお店にもなく、今回はたこ焼き器で鈴カステラを手作りしました。
ちょっと焦げてしまったものもありますが、ふっくらしていいサイズ。

そのふっくら加減が、パンダらしい

目や鼻をチョコペンで描くとかわいい。Yちゃん、楽しくなってそのまま鈴カステラに目と鼻を、、、すると「かわいい熊だね」
いろいろな顔があっておもしろいね。おしりのまるはしっぽですって。

途中、3年生のSくんも来て、自ら算数の宿題に向かいました。勉強の習慣が身についている。
「おわった~」「すごろくやろう!」
で、4人ですごろく。「くるまでGO!」

Yちゃんの大好きな人生ゲームも。

塾から帰ったSくんとの食事。
メニューは、しょうゆラーメン、回鍋肉、ブロッコリー、焼き油揚げ、ゆで卵

食事中、スマホに入った「安倍総理大臣が全国の小中高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで休校とするよう要請した」というニュース。「やったー!」とSくん。
「え~?」とにわかには信じられない私とふみさん。
夕食時の話題も新型コロナウイルスについて。私たちがコロナウイルスというと「COVID-19でしょ?」と言い換えるSくん。「薬がないんだよ」となかなか詳しいね。

お父さんのお迎えまでは、ちょっと苦手だという社会の宿題に挑みました。
ふみさんと私の3人で問題を読んで、一緒に考えました。Sくん、はじめは嫌そうでしたが、だんだん乗ってきましたよ。

宿題も伴走者がいると頑張れるね。私たちはいつでもみんなの伴走者になりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました