夕食も食物繊維、たっぷりめ。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、イベントなどが次々と中止や延期に、人気のテーマパークも休園になり、そして来週からは小中高校と特別支援学校が休校に。トイレットペーパーもティッシュも店頭からなくなっていて、人々の不安が高まっている。窓から空を見上げ、こんなに穏やかな日なのに、日本中が大変なことになっているとため息が。
そういう私もなんだかバタバタしていて、ブログの投稿が止まってしまっていました。
まず、落ち着こう。

2月25日(火)は、3年生のIちゃんのお迎え付き夜間保育でした。

スイミングスクールからの帰り道、「今日、誰かいる?」「今日はいないよ」というと、
「鬼滅の刃の話したかったのにな」と残念そう。
前回、同じ3年生のSくんと鬼滅の刃の話で盛り上がっていたからね。
また一緒になれたらいいね。やっぱり子ども同士で話したり遊んだりが楽しいものね。
にじのことりにもっともっとお友達が増えますように。

スイミング後でお腹ペコペコのIちゃん。
今日のメニューは、肉じゃが、厚揚げのネギみそ焼き、人参サラダ、ブロッコリー、キャベツとわかめと豆腐の味噌汁、ごはん、さつまいもとりんごのシロップ煮。

午前中の食育イベントで食物繊維がテーマだったので、夕食も食物繊維たっぷりです。
食物繊維は腸内細菌のえさになります。
その腸内細菌は、体の中の90%のセロトニンを生成しているともいわれているそうです。
セロトニンって安心感につながる物質と言われている。
今こそ、食物繊維たっぷりのおいしいものを食べて、セロトニンで安心感を。そして免疫力も高めましょう。
 

夕食後は、リカちゃんであそびました。Iちゃんってすごい記憶力。ポケモンも鬼滅の刃もYoutuberの名前もリカちゃんのボーイフレンドの名前も、、、ぜーんぶ覚えてる。

「Iちゃん、すごい記憶力だね。」というと
「でも人の名前はすぐ忘れちゃう」ですって。
興味があることは、ぐんぐんと入ってくるんですね。私もやわらか頭でいたいな。

 

タイトルとURLをコピーしました