作りたい!の気持ち

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

1月29日(金)は、1年生のYちゃんの習い事への送迎、そして夜間保育でした。

この日のYちゃんは、「作りたい!」の気持ちがいっぱいで、

おやつの「ホットケーキ、作りたい!」
ホットケーキの生地を、フライ返しで上手にひっくり返して、

おいしいホットケーキが完成。

そして夕食のおかずも「作りたい!」
でもおかずは作り終えてしまったので、お皿への盛り付けをしました。

盛り付けも上手です。
メニューは、チキンカツ、ポテトサラダ、シラスとあおさ入り卵焼き、キャベツ、
豚汁(豚肉、ごぼう、れんこん、にんじん、かぶ、こんにゃく、ねぎ)、ごはん、みかん。

残さず、おいしく食べて、食べ終わったらお皿やお箸をキッチンまで運んでくれます。

作る、盛り付ける、おいしく食べる、片付ける、これ全部、食育ですね。
今度は一緒にお料理もしましょうね。

そうそう、粘土ではおいしいものを作りましたよ。

Yちゃんの作りたい!の気持ち、これからもいろいろなことで育んでいけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました