鬼は外、福は内 今年は2月2日が節分!

こんにちは。

お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

毎年、2月3日が節分、2月4日が立春と当たり前に思っていたので、
それが今年は1日ずれて1897年(明治30年)以来124年振りに
2月2日が節分、2月3日が立春になると知った時は、とても不思議な気持ちでした。

でもそんなレアな経験ができること、おもしろいなあ!と思い、1年生のCくんと楽しく豆まきをしました。

サッカー教室を終えて、お風呂に入ってさっぱりしたCくん。
「鬼は外~」「福は内~」ベランダへ、玄関の外へ、元気に豆まきをしてくれました。

 

夕食は、恵方巻。
南南東を向いて、無言で食べるCくん。
いつもはおしゃべり大好きなCくんですが、本当に食べ終わるまで無言でした。

 

恵方巻の中には、卵焼き、きゅうり、しいたけ、カニカマ、桜でんぶ。
その他、茶わん蒸し、つみれ汁、ウインナーソーセージ、サラダ、いちご。

おいしく食べてくれました。
今年がいい年になるといいね。

タイトルとURLをコピーしました