お正月イベント とってもかわいい「にじのことり福袋」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月19日(金)は、夜間保育で「お正月イベント」。
2年生のSちゃん、3年生のAちゃん、4年生のYちゃんといろいろなお正月の遊びで楽しみました。

お正月と言えば、、、、駒まわし、福笑い、カルタ、おみくじ、福袋。
駒を折り紙で折って、駒まわし。

福笑いは、、、めぐさんもふみさんもやりましたよ。
出来上がったお多福とだるまを見てみんなで大笑い!

 

カルタは、SちゃんとAちゃんが読み手になり、Yちゃんとふみさんとめぐさんがちはやふる。
結果は、、、、Yちゃんの圧勝!はやい!若さに負けた~。
SちゃんとAちゃんが1等賞のYちゃんにそれぞれプレゼントして、ほのぼの。
そしてなぜか腕相撲も。これもお正月遊びだっけ?

おみくじもありましたよ。
にじのことりのおみくじは、大吉や中吉ではなく、「ハッピー」「ラッキー」「スマイル」「ジョイフル」
とってもうれしい気持ちになるおみくじ。
私は、「ラッキー」でした。
運がいい1年になるかも。。。
自分を信じてたくさんのことにチャレンジしてみよう!
って書いてありました。 ワクワクしちゃう!

そして、、、にじのことり福袋も。
かわいいちりめん柄の巾着袋にお菓子などいろいろなプレゼントが入っていましたよ。
みんな、大喜び。
この巾着袋はふみさんの手作りです。 ありがとう!

さあ、夕食です。
お正月のおせち料理、紅白なます、伊達巻、刻み昆布とかまぼこ炒め(昆布巻きの代わり)、田づくり(甘辛ナッツ煮干し)を作りました。
他に、紅白かまぼこ、黒豆。
その他にも、鮭ムニエル、レンコンベーコン&チーズはさみ、さつまいも甘煮、具だくさんみそ汁。ごはん、ぜんさい。

ちょっと張り切って作りすぎちゃったけど、おせち料理のそれぞれの意味を話したりすると、
「伊達巻初めて食べた。黒豆も初めて食べた」って。
おいしく食べてくれてありがとう。
そして最後はぜんさい。
おもちがびよ~~ん‼
最後まで楽しいお正月イベントでした。

タイトルとURLをコピーしました