アリスみたいでしょ?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月15日(土)は、1年生のAちゃんの土曜保育でした。

小学校のキッズクラブにお迎えに行くと、「今日、何しようか?」とAちゃん。
「何したい?」
「東急ストアで箱もらってきて、カービィのおうちを作る」
「小さな箱があるといいね」

東急ストアの段ボール置き場で、カービィのおうちの為の箱を選びます。
Aちゃんが、大きな箱を選んだので、「大きすぎるんじゃない?」と言ってみたけど、
「いいの。いいの。」と。
本当に~?

これがその箱。大きいでしょ?

Aちゃんの頭の中には、どんなおうちを作るかイメージがしっかりできているようで、
次々に紙を切ったり、貼ったり。

ジャバラに折った紙は、階段。

「それ何?」
「おもちゃの棚」
そのおもちゃの棚には、折り紙で作った鶴を。

「ここに窓の穴をあけて」
「ここはドア」

壁紙を貼ったり、、、。
ステキなおうちができてきましたよ。

あれ? Aちゃん、箱の中に入っちゃってる。

「Aちゃんが入っちゃったの?」
「うん。アリスみたいでしょ。」
「そうだね~。不思議の国のアリスみたいだね~。」

箱の中で作っていたのは、冷蔵庫なんですって。
冷倉庫には、折り紙を切って作ったブロッコリーが。
楽しいおうちですね。

この日の夕食は、みそラーメン、ハムとチーズのくまとことり、ちくわとウインナーといんげんの炒め物、シラス入り卵焼きでした。

タイトルとURLをコピーしました