魔除けのお守り

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月18日(水)は、3年生のCくん、2年生のAちゃん、1年生のAちゃんとまいにち遊び隊のハンドメイド教室で「お守り」を作りました。

2年生のAちゃんが算数の宿題をしていると、Cくんが見てあげるよと。
やさしいな~と眺めていると、あれ?答えまで言っちゃってない? あらあら、、。
でもふたりとも楽しそう。

ハンドメイド教室「お守り」それぞれが毛糸の色を選んで、順番に小枝に巻き付けていきました。
ふみさんが1年生のAちゃんの小枝を持って「こうして上から下、上から下にと巻き付けていくよ」とやって見せると、
2年生のAちゃんとCくんは、すぐに理解して作っていました。

どの子も色選びのセンスがとっても良くて、感心しちゃう。
ふみさんにモビールみたいにしてもらって完成。
それぞれステキなお守りができましたね。

  

夕食前は、ふたりのAちゃんはお店屋さんごっこやシンデレラのしかけ絵本で大盛り上がり、Cくんはベーゴマでふみさんと対決。

そして夕食。 
メニューは、豚バラ大根、茶わん蒸し、きんぴらごぼう、レタスと韓国のりのサラダ、、ハムとチーズのストライプカット、ごはん、ワカメと豆腐とてまり麩のみそ汁、りんご。
おかわりを何度もしてよく食べてくれました。

 

夕食後、CくんとAちゃんは順番にお風呂に入って温まって帰りました。

おまけのエピソード。
こんなAちゃんのかわいい姿も。
てんとう虫の帽子を見つけて被って「これ、欲しくなっちゃった。どこで買ったの」って。
すっかり気に入っちゃったのね。

タイトルとURLをコピーしました