雪が降りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月5日(月)は、関東甲信で大雪の予報が出ていましたが、午後からはここ横浜市青葉区も雪が降り始め、気温がぐーんと下がり、
寒い日になりました。

3年生のAちゃん、お迎えに行ってくれたまりあさんと帰ってきたときには、ランドセルにも雪で真っ白でした。

外は、しんしんと雪が降り続いていましたが、にじのことりの中はいつもと変わらず、
宿題を済ませたAちゃんは、まりあさんとシルバニアファミリーのごっこ遊び。
2人の世界で楽しく遊んでいました。

聞こえてくる会話、、、
「パスワードを教えてください」
「ニュース速報です」
「泥棒」
「注射を打たれたら悪の手先になってしまう」
「耳の毛が禿げちゃったんです。また生えてくるかな?」

??? どんなお話なの? 謎だ!
でもAちゃんもまりあさんもとっても楽しそう。

夕食タイムです。
メニューは、ポトフ、チーズ入りオムレツ、さつまいも甘煮、小松菜の胡麻おかか和え、ブロッコリー、ごはん、りんご。
Aちゃん、ポトフ大好きと言っておかわりして食べました。温まるよね。

そしてまりあさんが「バムとケロのおかいもの」を読み聞かせしてくれました。
Aちゃんが、「めぐさん、まりあさんシアターが始まるよ」って。
まりあさんシアターって、、、ステキだね。

Aちゃん、帰る時に積もっている雪を見て、大喜び。
「お父さん、遊びながら帰ろう!」なんて言っちゃって、、、、。
お父さんは、「とにかく家に帰ろう」確かに。
まずは無事に家に帰らなくちゃね。

おまけのエピソード
この日のおやつは、バナナケーキとおせんべい。
餃子の皮で作ったおせんべい。ぷっくりしてかわいい。

タイトルとURLをコピーしました