アイデアいっぱい、囲碁アート

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月20日(月)のまいにち遊び隊、元気いっぱいの3年生のRちゃんと4年生のYくんと過ごしました。

先に来たRちゃん、まずは宿題から。
音読は「言葉で遊ぼう」、漢字、算数。約45分、頑張りました。
3年生になって集中力も付きましたね。

 

宿題が終わると、「鉄棒やりたい」と公園に行きました。
連続逆上がりの練習。「1回、2回、3回、4回。5 あ~惜しい」
すごいな~!

にじのことりに戻ってからは、囲碁アートに挑戦。
作るの大好きなRちゃん、アイデアがいろいろと浮かんで、
次々に素敵なものができてきましたよ。
まず、花。ふみさんが「マリメッコみたいだね」って。かわいい!

この後は、「見ないでね」と作品が完成するまでは、Rちゃん一人で集中。
「できたよ」の合図で、みんなで作品を鑑賞。
木、ことり、りぼん、碁石が足りなくなったので、ダイヤモンドゲームの駒などいろいろなものを使いました。「にじのことりって書いてあるね」
 

将棋の駒で作った円は、噴水みたい、チェスの駒を周りに置いて、なんだかヨーロッパの庭園のよう。ベルサイユ宮殿?とってもすてき!

お兄ちゃんのYくんもやってきましたよ。
早速、ふみさんと野球盤。それぞれのチームの1番から9番まで選手名を決めて、本格的な試合で、盛り上がっていました。

今日のおやつ
ツナマヨパン&コーンマヨパン、そしてヨーグルト(Rちゃんはブルーベリーを入れて、Yくんは黒蜜をかけて)
今日もおいしく食べてくれました。

タイトルとURLをコピーしました