夏休みスタート!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月21日(木)、夏休みがスタートしました。
暑い、暑い一日でした。

午前から6年生のSくん、午後から3年生のCくん、夜間保育は、1年生のAちゃんと楽しい一日を過ごしました。

Sくんに「今日のお昼、何が食べたい?」と言うと、「この間作ったケンタッキー・フライド・チキンがいい」
そこでお昼ごはんを作りながら、Sくんとおしゃべり。

「修学旅行、行けそう?」と訊くと、「もう行ってきたよ」
先週、日光へ修学旅行に行って来たそう。
「良かったね~」
「修学旅行、みんな木刀買うでしょ? なのに、木刀買っちゃダメって言われて、変えなかったんだよ」
「お父さんも修学旅行で木刀買ったのに。」と。
Sくんにとっては、修学旅行のお土産=木刀なのね 
私たちの頃は、ペナントとか買ったかな?(私の小学校の修学旅行先は、横浜、東京でした)

そうか、木刀ね。危険なものって判断なのかな?
先生たちも怪我や事故がないように、またコロナ感染にも十分気をつけながらの1泊2日の修学旅行の引率は本当に大変だったでしょうね。

お昼は、ケンタッキー風フライド・チキン、フライドポテト、ハムとチーズのストライプカット、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、卵入りわかめスープ。
Sくん、本当に良く食べるようになりました。

ごろ~んとリラックスのSくん。 大きくなったね。

Cくんもやってくると、Sくんとゲームを交代でやったりして、意気投合。
兄弟みたいだな。

Cくんは、少し遅いお昼ごはんを食べて、食後は卓球対戦.
Cくんが上手になっていて、ラリーが長く続き、とっても楽しい卓球でした。

夜間保育でのAちゃん、この日もお風呂に入ってから、夕食です。
メニューは、ほうれん草としめじの卵炒め、ちくわとこんにゃくの煮物、大豆、ごはん、卵入りわかめスープ。

 

おやつ作りも好きなAちゃん。
「はじめてのかわいいお菓子づくり」にたくさんのふせん。
作りたいおやつを作りたい順に、ふせんに番号を書いて貼りました。

Aちゃんが一番最初に作りたいものは、、、、「焼きドーナツ」だそうです。

タイトルとURLをコピーしました